BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 爆発しない、コロッケの揚げ方・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

爆発しない、コロッケの揚げ方・・・・

『え????コロッケって、手作り出来るお料理だったんですか???』

と、生徒さんに聞かれる。

今の方々にとって、コロッケと言うのは、冷凍のモノを買って、

おうちで揚げるだけ????

もしくは。。。。お惣菜で購入するおかず????

ということになってるみたいで。。。。コロッケを一から手作りするという発想が

どうもない感じがします・・・・

一度、一からコロッケを作って、揚げたての自作コロッケを食してみたら・・・・

『わ~~~♡とっても美味しい♡』と、気づくはず・・・・・

ただ、爆破しないように、かりっとべちゃっとならないように、コロッケ、揚げないとね☆彡

チャレンジしてみました!!!!set2.png

さ~~~~~~~~て♥

日本シリーズも始まってきたり、

フィギュアスケートの話題が出だしたりして・・・・

季節が移り変わっていくのがわかりますね・・・・

気が付けば、今年も残り2か月。。。。。

きゃ~~~~~~~!!!なんて、時間が過ぎるのが早いか!!!!!

超ビックリですよ!毎年この時期になると。。。。思っちゃいます・;・・・

でも、

生徒さんは、年末に向けて、一つでも得意料理をマスターしたい!!!

という思いで頑張って来てくださってます・・・

今回、ご一緒してくださるのは、Kさん、改め、Yさん、

ママになって、久しぶりの実習になります。

『久しぶりの実習で。。。。なんだか、緊張!!!!』

でも、ママになって、『余計にお料理の大切を痛感してます!!!!』

お子様がまだ小さいうちに。。。。手早くお料理できるように。。。。頑張りましょう!

そんな彼女のリクエストが。。。。コロッケ。

献立はこんな感じで。。。。kon1.png

        ・ ミートポテトコロッケ    ・ コーンスープ    ・ 人参グラッセ

        ・ クルトンサラダ    ・ きのこのピラフ

『コロッケ。。。。上手に作れたことがなくて、べちゃってなっちゃうから。。。。』

と、美味しいコロッケを作る!!!がテーマです。

上手に揚げないと、爆発したり、かりっと揚がらなかったり、、、、

ちょっとしたコツが必要ですね。

後は、小さいお子様に食べてもらいたい、緑黄色野菜、ニンジン。

あま~~~~~~く、煮てグラッセにしたら。。。。食べてくれるかな???

栄養たっぷりのコーンスープ、

そして、きのこでピラフを作ります・・・・・

さて。。。上手く揚がった?????

ご紹介しましょう。

最初は。。。。きのこで、ピラフ♡pi.png

カリカリのクルトンをたくさん入れて、サラダです。kuruton.png さっぱりドレッシングも。dore.png

甘い人参。グラッセ。g.png

コーンたっぷり。甘いコーンスープです・・・・ko-nn.png

うん!!!!上手に揚がった!!!!kop.png

なかなか手作りコロッケ。。。。いいですね。set1.png

『わ~~~凄い、かりっと揚がってるし、爆発もしてない!!!!!』

コツ、わかりましたか????

『触らない、ですね♥あと、工程ひとつづつ、丁寧に、ですね????』

そう、そして、優しく揚げること、あとは、投入するときの油の温度ですね。

『人参。。。。この形がグラッセですよね。。。。出来るかな????』

時間のない時は・・・・半月に切ってもOKですよ。

『基本的に、揚げものの基本が間違ってました!!!次回も揚げ物で、お願いします!』

そうですね、正しくって、上手に揚げ物が出来るように・・・・

一緒に練習しましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY