BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 照り照りの『鶏の照り焼き』を柔らかく作ってみよう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

照り照りの『鶏の照り焼き』を柔らかく作ってみよう!!!!

お肉。

お肉は、一般的に、焼くという調理法をすると、硬くなっちゃう、という食材なんです。

ですから、お肉系を焼くときは、

硬くならない焼き方をしないといけないんですよね・・・・

例えば、『鶏の照り焼き』、一つ間違うと。。。。とってもお肉が硬い感じになっちゃうんです。。。。

ふんわり、ジューシーに鶏を焼いてみましょう。そして、照り焼きソースは、しっかり煮詰めて、照り照りにします。

さて、こんな感じです・・・・・set2.jpg

さて・・・

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です♡

いらしてくださった生徒さんは、Iさん、

コースもそろそろ終盤に差し掛かって・・・・

みどり的に、彼女には大変、勉強をさせていただいております。

基本、お料理の食材で、玉ねぎ、ネギを使わないでお料理するっていうことを

考えたことがなかったみどり、

特に玉ねぎナシ、で、どうやってお料理するんだろう?って思ってたくらいなのです。

が、、、、

彼女は『ネギ類』がアウト!!!食べれない方で・・・・

どうしよう?と最初は思ったのですが。。。。。

なんと、それが、意外に。。。。。ネギ類なし、でも、お料理って成立するんだなって・・・・

思えるようになりました。。。。

お料理は、日々勉強、ですね♡

そんな彼女の今回のテーマは。。。。。『鶏照り』

お献立はこんな感じで。。。。。。kon1.jpg

          ・ 鶏の照り焼き しし唐    ・ 蒸し茄子の酢の物    ・ 小松菜のお浸し

          ・ シイタケとお麩のお吸い物    ・ きのこの炊き込みご飯

『ネギ類』が、NGの彼女。

それでも、こんな素敵な献立が出来るんだなって・・改めて、お料理は深いなって思います。

テーマは。。。。いかに、お肉、今回は鶏肉を柔らかく焼くことが出来るか。。。

でも、かりっと、香ばしい感じは欲しい・・・

そういう時は。。。両面をますは、しっかり焼く。

中まで火を通すてことは考えないで、かりっと焼く。

そこから今度は火を通すために、酒で蒸し焼きにする、そうすると、、、、、ふわっとジューシーに

焼き上がるんです。

そして、表面に、照り焼きのタレを絡ませて。最後に、タレを煮詰めれば。。。。いい感じです♡

あと、『おひたし』を手間を惜しまないでちゃんと作る・・・・・

出来上がりはこんな感じ、

ご紹介しましょう・・・・・

まず。。。。。きのこの炊き込みご飯と・・・・・kino.jpg

お吸い物・fu.jpg

今回の特別参加アイテムは、『ぎんなん』、両方に使ってみた。。。。。

そして、お浸し。人参や、かつをぶしで、旨み、アップです・・・・・ohitasi.jpg

茄子、蒸すっていう方法は焼くより簡単。nasu.jpg

煮詰めた『タレ』と、ジューシー鶏です・・・・・taee.jpg   tori.jpg

綺麗に盛り付ければ。・・・・大人の和食ですね。。。。set1.jpg

『いいですね。。。。大人って感じで。お料理をちゃんとした感じの献立になってます』

はい、そうですね。こういうシンプルな和食。

これが一番、お料理の腕前がわかる、そんなお料理です。

だからこそ、手間をちゃんとかけて。

そして手を抜かないで、作るからこそ。。。。美味しい和食。

ネギ、使わなくっても。。。。十分、。ですよね?

『しし唐、穴開けて・・っていうのが一番、お勉強だったかも・・・・です♡』

そうそう、それ、忘れないで!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY