BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、『きんぴら』に勝るご飯のお供はない??美味しいきんぴら。作りましょ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、『きんぴら』に勝るご飯のお供はない??美味しいきんぴら。作りましょ☆彡

ご飯を美味しく戴くために・・・・・

不可欠なモノは、ご飯によく合う副菜ですよね・・・・

絶対的エースは・・・・やっぱ、きんぴらでしょうね。

ただ、意外に美味しいきんぴらって・・・・・難しいのかもしれません。

定番ですから、これはマスターしておきたいですね。

きんぴらを副菜にするときは・・・・主菜にあまり、お醤油の味付けを使わないものがバランスがいいですね。

お野菜のあんかけをした鮭で、合わせてみました!!!!

こんな感じです☆彡set4.png

11月に入って・・・・

朝と晩がマジで寒いです・・・・

寒がりのみどりは、、、既に、ガスファンヒーターを稼働させてしまいました。。。。

ついに。次の季節がやって来そうです・・・・

季節の変わり目。

特に。秋から冬へ。の時は。。。。。風邪とかひかないように

万全の注意をしましょう。

そして、しっかりお食事をすること、ですね。

美味しいおうちごはんを作って、元気チャージしましょう。

さて、今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Sさん、

『献立が難しいです。。。旬の食材がイマイチわからなくって・・・・・』

と、献立で、いつもお悩みの彼女ですが・・・・

今回は。。。。意外とすんなり決まった感じ・・・・

献立はこちらです・・・・

      ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ    ・ きんぴらごぼう     ・ きゅうりの酢の物

      ・ さつまいものお味噌汁   ・ きのこの炊き込みご飯

『美味しいきんぴらごぼう、を作ってみたくて、シャキッとでも味はちゃんとついてる感じで。。。』

副菜のエース。きんぴら、

でも意外にお気に入りのきんぴらって難しかったりして。。。。

これは美味しいバージョンをマスターしましょう。

あとは、三倍酢もしっかり覚えて、きゅうりの酢のモノを作ります。

お魚は、。。。。旬の『鮭』をうまく焼いて。野菜のあんをかけて召し上がってくださいね・・・・

さて・・・かりっと上手に鮭、焼けた感じで・・・・

ご紹介しましょう。

最初に・・・・・きのこたっぷりの炊き込みご飯。kino.png

サツマイモはあらかじめ。。。。レンジにかけておくことをオススメします・・・・siru.png

きゅうりの塩もみ、しっかり絞って・・・su.png

最後の、あれ、を忘れないように・・・・これが決めてですから。。。kin.png

鮭、そして、野菜のアンです。sya.png an.png

こういうおうちごはんをしっかり食していたら。。。。元気チャージできそうです・・・・set3.png

『なるほど。。。。きんぴらは、炒めるだけじゃダメなんですね・・・・』

そうですね・・・炒めるだけ、ではやっぱりごぼうの中に味が入らないかもしれないですね。

なので、しっかり炒めた後で、煮る、そして汁気を飛ばす。

という「作業」をすると、シャキッと、でも味が染みて・・・と言う感じになります。

『この『野菜あん』は、きのこに変えても他のお野菜でも大丈夫ですか???』

はい♥なんでもOKです。その時冷蔵庫にあるもので、代用してみてください。

因みに・・・・お魚を代えても全然美味しく戴けます!!!

『いい感じにおうちごはんが出来上がりました。こういう感じがやっぱ、いいですね♥』

年末に向けて、美味しいホッコリおうちごはんで元気チャージしましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY