BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっとしたひと手間で、超ぷりぷりになる『エビチリ』、作りました。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっとしたひと手間で、超ぷりぷりになる『エビチリ』、作りました。

お料理って。。。

『ちょっとしたひと手間』が。。。かなり大切だったりするんですよね・・・・

例えば、『海老』と言う食材。

美味しい食材ではあるのですが。2つ欠点があって、熱処理すると硬くなる

そして、独特の臭みがあったりする・・・・

それを分かったうえで、硬くならないように、臭みが散れるように調理する、

これがひと手間なんですよね、でも知っていたら。。。。出来る簡単なこと。

しっかり手間をかけて。エビチリ。作りました!!set3.png

ん????

なんだか、寒くなって・・・・来た感じです。

やっと、普段の11月になってきた????

暖かい11月。でしたね・・・・

さぁ、ここから、次の季節のお料理のご用意をしましょう♡

で、今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

チャレンジするのは。。。。

『凄く大好きなお料理、エビチリを作ってみたいです!!!!』

と言うリクエスト。

『海老は処理したことがあります!でも、いつもあまり美味しく出来なくって・・・・』

あら、、、どこか何かレシピに足りないところが????

とにかく、作ってみましょ!

献立はこんな感じで・・・・kon2.png

      ・ エビチリ    ・ 生春巻き サーモン

      ・ シイタケ卵カニカマのスープ    。中華混ぜご飯

『そっか、、、エビの尻尾の中の身は、こうやってとるといいんですね・・・・』

これも、コツなんですけど、向いた皮に身が残らないように、、、、ね。

『初めて、スモークサーモンを購入しました!!!!』

と、彼女。

そのスモークサーモンで。。。。生春巻きを巻こう!と思います。

温かい中華のスープには。。。。カニカマとシイタケINです。

さて。。。いい感じにエビチリ。出来ました!!!

ご紹介しましょう。

最初に・・・混ぜご飯です・・・maze.png

こちらは、中華卵スープ、片栗粉の「入れ方」がポイント、でしたね・・・kan.png

もう少し。。。。しっかり巻けると良かった?haru.png tare.png

ブロッコリーで、オシャレに。i.png

可愛い感じの中華のSETが完成しましたね・・・・・t4.png

『わ~~~~これはテンションが上がります!!!!!』

皆さん、大好きなお料理を上手に作れると。。。。テンションが上がる~~~~感じでしょう。

『ちゃんと頑張って下処理したら、こんなに美味しそうになるなんて!!!!』

そう、だから手間をかけること、「大切」なんです。

『ごはんとかも、、、もう、具材を炒めてるだけで美味しそうでした。。。』

簡単に作れるアイデアの引き出しも・・・・たくさん持ってるといいですね。

ブロッコリーで、飾ったエビチリ、美味しく食してくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY