BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒くなってきたら。。。やっぱり、『グラタン』かな?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒くなってきたら。。。やっぱり、『グラタン』かな?

ようやく・・・・・

気温が下がって来ましたね、さすがに『寒い』って感じるようになりました・・・・

次の季節がやって来ます!!!!

さむ~~~~~~い、冬、カラダが温まるようなお料理、作りたいですよね。。。。

ピッタリのお料理、やっぱり、『グラタン』でしょう!!!!!

アツアツ、ふーふー、やけどしないように食しましょう!!!!

こんな感じで、作ってみました♡set1.png

は~~~~~~~い☆彡

今回もお料理、ご紹介しましょう!!!!

いらして下さった生徒さん、Kさん、

アツイ気温が超苦手な彼女、

『センセー!!!やっと、寒くなってきました!!!今年はいつまでも暑かったですからね・・・・』

と、寒さは大丈夫とおっしゃる彼女ですが。。。。

『でも、温かいお料理が今回は希望です!!!』

と、まさしくあったかお料理の代表、グラタンのリクエストです。

『なかなか、ホワイトソースがうまく行かないんですよね。。。』

と、今回のテーマは。。。。美味しいホワイトソース、ですね???

献立はこんな感じにしてみました!

      ・ エビマカロニグラタン    ・ 柿のサラダ

      ・ キャベツとソーセージのコンソメスープ    ・ブロッコリーチーズ 

(献立の画像が。。。。見当たらなくって・・ごめんなさい)

具材を自由に選べるグラタン。

彼女は『海老』を選択。エビの場合は、しっかり下処理して、臭みを取りましょうね。

少し、サラダのバリエーションを増やしたい!というご希望だったので。

サラダにフルーツを使ってみます。

季節的に、柿、にしてみます。

柿と言うフルーツ、意外にお料理に合う果物なんですよね♥

さて。。。。上手にホワイトソースが出来上がったみたいです☆彡

ご紹介しましょう!!

最初に。。。。。スープから・・・・su.png

そして柿のサラダ、ドレッシングも工夫してみて!!!kaki.png  dore.png

ブロッコリーも、チーズで和えてみると・・・・bu.png

そして、グラタン、いつものようにおうちで完成バージョンになります。set.png

温まる。。。。おうちごはんになりました♡set2.png

『サラダに柿、新鮮です、色合いもいい感じになりました!!!!』

ですね、いい感じにオレンジのアクセントになっています。

『ソーセージって意外に味が出るんですね。。。。』

そうなんです、しっかり塩分を含んでいるので、味見をしながら調味料を加えないと

塩辛くなってしまうことがあるので注意しましょう。

『こうやって、分けてお持ち帰りすることで、ソースを美味しくキープできるんですね。。。。』

そう、マカロニがソースを吸っちゃって。。。ってことにならないようにね。

おうちでSETして。。。。いい感じに焼いてみて!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY