BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 意外にたくさんのお野菜を食べれる『酢豚』というお料理を作ってみる!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

意外にたくさんのお野菜を食べれる『酢豚』というお料理を作ってみる!!

やっと、、、、、

気温が下がって来ましたね、朝や晩は、寒い!って感じます。

寒くなってきたら、お料理にも一工夫してみるのはどうかな?

一番お手軽に出来ることが・・・・・『とろみ』を付けるってことなんですよね・・・・

冷めにくいし。食べるときのフーフー感がいいと思う。

カラダも温まります♡

で、風邪対策にたくさんお野菜が食べれたらもっと、いい感じ!!!

なので、、、、、、『酢豚』を作ってみることにしました。

こんな感じです☆彡2.png

寒くなってきましたが・・・・・

皆様、体調は大丈夫でしょうか???年末。年明けまで、

体調を崩さないように。。。。

今からの季節は、食事管理が大切ですよ。

しっかり、バランスよくお食事をしたいって季節です!!!!

で、みどりのお教室では。。。。

今回、こんなお料理を作りました!!!!

いらして下さった生徒さんは、Mさん、

前回までは。。。。『苦手揚げ物克服シリーズ』だったのですが・・・・

『センセー、今回からはこれも苦手な「とろみ」の付け方の練習がしたいです』

というリクエスト。

揚げ物は。。。。かなり慣れた感じですものね。

では、とろみのお勉強ということで、

こんな感じのお献立、立ててみました・・・・kon1.png

        ・ 柔らか酢豚     ・ もやしの中華胡麻和え

        ・ 春雨ときくらげと卵のスープ    ・ 桜えびと枝豆の中華おこわ

彼女も、やわらか酢豚が気になってらした方で・・・・

揚げ物ばかり前回まで頑張っていたので

今回の酢豚は『揚げない豚のやわらか酢豚』を「選択」です。

そして、とろみの練習ですから、とろ~~~~~っとした中華のスープも

春雨ときくらげと卵で作りましょう。

ごはんはなんちゃっておこわ、具材は。。。。桜えびを使ってみます♡

さて。。。。。とりみ、上手く行ったかな????

ご紹介しましょう☆彡

最初は。。。。。もやし。moya.png

下茹でまでが。。。。大変ですが、ここは手間をかけてくださいね。

そして、とろみのスープです、卵が綺麗にフワフワですね・・・・su.png

桜えびで。。。ほのかにピンクなおこわです。oko.png

そして。。。。お野菜もたくさん入った、酢豚。上手にできました!!!!subuta.png

お野菜いっぱいの『酢豚定食』の完成です。1.png

『とろみの付け方のコツが少し解った気がします!!!』

一番のコツは。。。。一度に大量に入れないこと、ですね。

少しづつ、しっかり混ぜながら、です。

『あと、だしの温度ですよね?』

そうです。しっかりとだしが沸騰していることの確認をしっかりしてから。。。。とろみです☆彡

『おこわも。。。。凄くいい香り♥』

桜えびが頑張ってますね。

『意外に簡単に。。。。酢豚が出来て嬉しいです♡』

とろみを生かして。。。。寒い時期を乗り切りましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY