BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お正月明け、低カロリーで、作りたいという時は・・・・『八宝菜』オススメです!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お正月明け、低カロリーで、作りたいという時は・・・・『八宝菜』オススメです!!!

丁度、この時期、

生徒さんと、お献立の授業をしていると、かなりの頻度で話題になることが・・・・

『センセー、ヤバいです!年末から実家に帰って、ガッツリ食べたら・・・・』

と、正月太りの話題。

お正月って。。。。やっぱ、太ります、よね???

で、『低カロリーで、簡単なお料理。教えてください!!!!』ってなるわけです。

低カロリー食、栄養バランスも考えて、基本。お野菜中心に作るって感じになるんですが。。。

是非是非お勧めのお料理が、『八宝菜』

これは、絶対お勧めと言うことで。。。。作ってみました☆彡set1.png

近頃は、

基本的に、新年、お料理初めの生徒さん、と言うことになりますよね。

今回のご紹介の生徒さんも。。。

やっぱ、『今年もよろしくお願いします・・・・』

のお年賀のご挨拶からのスタート。

いらして下さったのは。。。2学期に入って、お料理頑張る彼女、

Sさんです。

彼女の場合、お仕事上、あまりお正月って感はなかったということですが・・・・

『でも、なんだかんだって、食べすぎちゃいますよね、どうしても。。。。』

と、最近一番身近な話題。

『ちょっと、低カロリーにしてみたいって思うんですが・・・・』

という彼女に是非是非お勧めのお料理をご提案。

献立は・・・・・こちらです!!!!kon1.png

         ・ お野菜たっぷり、八宝菜      ・ 生春巻き サーモンで

         ・ 青梗菜ときのこの卵スープ    ・ ザーサイご飯

オススメのお料理、それは『八宝菜』

字を見てわかるように。。。。たくさんの種類のお野菜をいっぱい食べる、

そういうお料理、八宝菜。これに限りますぞ!!!!!

更に。。。。。これも大量のお野菜を使います、『生春巻き』☆彡

『ほんと。思った以上のお野菜の量、なんですね・・・・』

と、千切り野菜の量にビックリな彼女です☆彡

八宝菜、八種類のうち、一品だけ、豚バラを使うことにしました!!!!!

さて。。。。出来上がったみたい・・・・・

ご紹介しましょう☆彡

最初にご紹介は。。。。みじん切りのザーサイ、炒めてゴハンへ・・・・za.png

気合の千切り、ですよね☆彡maki.png

辛さが大丈夫な方は。。。そのままで!!!!tre.png

もう、ふわふわ卵の作り方は。。。。。覚えました、よね?????su.png

白菜、ニンジン、玉ねぎ、きのこ、青梗菜、ヤングコーン、うずら。。。。。ha.png

さあ、しっかり食しても・・・・ほとんどお野菜だ!set2.png

『ん~~~~素敵です、お野菜いっぱいだけど、寂しいゴハンじゃない感じがいい!!!』

そうなんです、カロリーカットのお食事って。。。。

なんだか、寂しい感じになりがち、ですよね?

でも、今回のお料理は全然寂しくない!!!!!

『でも、使った食材を考えると、ほとんどお野菜、ですよね????』

は~~~~~い♡その通りです!!!!

『丁度、実家から、白菜が送られて来てるので、、、、すぐ、復習します!!!!』

それはいいですね♡

食材を殆ど白菜で作っても。。。。白菜の旨煮になります。オススメですよ~~~~

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY