BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 苦手な揚げ物、特訓のラストは大物、『とんかつ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

苦手な揚げ物、特訓のラストは大物、『とんかつ』

お料理、

初心者からスタートして、一通り、定番のお料理を作ったら、

次は、やっぱり、苦手対策を頑張ったほうがいいと思う、みどりです。

自身が、『これが苦手』と言うのも、定番をある程度作れば見えてくる。

生徒さんが、特訓に選ぶお料理の一番は、やっぱり揚げ物。

かなり特訓しました・・・・

最後を飾るのは・・・・・『とんかつ』です!!!set1.png

先日の天候はいったいなんだったのか????

いらして下さった生徒さんも。。。。

『これ、かなりヤバい感じ。ですよね????』

と、言いつつ、気合で帰ります・・・・と、みどりはかなり心配でしたが・・・・

少し、天候は落ち着いた感じだけど。。。寒さは残ってる、

そんな感じ、ですね。

でも、寒さにも。。。インフルエンザにも負けないで、

頑張っていらして下さってる生徒さん、Kさん、

今回が揚げ物特訓のラスト実習。と言うことで。。。。

選んだお献立が・・・・・『とんかつ』

オオモノにチャレンジすることにしました・・・・・

『でも、センセーが揚げ焼きに出来るっておっしゃってたから・・・・少し安心してます・・・・』

まだ少し。揚げモノに対して恐怖感が残ってる彼女、

『でも、克服したいです!!!!』

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

        ・ とんかつ     ・インゲン胡麻和え    ・ 里芋と小松菜のお味噌汁

        ・ 煎り豆腐    ・ 雑穀おにぎり

『とんかつ。。。。大きいですよね。。。。お箸で揚げれるかな????』

と、不安のある方は、絶対、トングを使って揚げましょう!!!!

安定するから、油の中に落として・・・・って危険はかなりなくなります。

それでも、しっかり、小麦粉、卵。パン粉は丁寧に付けないと。。。。危ないですよ。

ヘルシーな副菜も一品、

お豆腐の水抜きをしないで作れる煎り豆腐。

これは、お弁当にも入れれて、便利な副菜です。

もう、上手に作れる胡麻和え、今回はインゲンで作ってみました・・・・・

さて、今回のとんかつ、うまく揚げれた?????

ご紹介しましょう。。。。

まずはお味噌汁。白みそ、使ってみました・・・・siru.png

下に里芋が隠れてます。。。。ご一緒に、雑穀米で作ったおにぎりを・・・・z.png

一品、胡麻和え。in.png

卵の投入のタイミングを見定めて。。。。。iri.png

いい感じに。。。。揚がってますよね。。。。とんかつ♡ton.png

今日は妹さんが試食をしてくれるとか・・・・set2.png

『あ~~~~やっぱり、油の量が少ないと安心感が違いますね・・・・これなら出来そう????』

ですね、たっぷりの油って。。。跳ねそうな気がしますからね・・・

でも、今回もわかったと思いますが、

小麦粉。卵。パン粉の付け方で、油の跳ね方が違いましたね。

もちろん、揚げるときも大切ですが、丁寧に衣をつけるってことも大切です☆彡

でも、揚げ物以外はかなりお料理っぽくなって来てます。

あとは、繰り返し、作ってみてくださいね。。。。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY