BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暖かくなってきた!ヤバい!今のうちに・・・・『がめ煮』をマスターしておこう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暖かくなってきた!ヤバい!今のうちに・・・・『がめ煮』をマスターしておこう!!!

日本の食文化、

世界に誇っていい、素敵な食文化。

その特徴の一つ、季節の食材を使って、美味しいお料理を作ること、なんですが。。。。

これも、ここには、四季があるから。よって、食材も四季折々違ってくる。

お料理をみて、季節を感じることが出来るってことも、和食の特徴だといえる、

ここで、、、問題が発生しちゃいます。

旬を過ぎてしまった食材を使ったお料理、圧倒的にパフォーマンスが下がってしまう・・・・

でも、このお料理、是非作ってみたい!!!って思った時、

駆け込み状態で、作らなくっちゃいけないってことになります・・・・

と言うことで、なんとか、ギリギリセーフな感じで。がめ煮作りました・・・set3.png

『センセー!!!どうしてもマスターしておきたいお料理があって。。。。』

と、お献立の授業の時に相談されちゃいました・・・・

今回のお料理をご一緒に作ってくださった

生徒さん、Sさん、

『がめ煮をどうしても、美味しく作れるようにマスターしたいんです!!!』

と、彼女。

わ~~~~冬から春へと季節は変わって行く、そんな時期。

なんとか、、、、何とか、ギリギリの感じで、

間に合うかな????ってタイミング。

と言うことで、こんな献立を立ててみました。。。kom2.png

      ・ サバの大根おろし煮    ・ がめ煮    ・ ブロッコリーの白あえ

      ・ ほうれん草のかきたま汁   ・ 山菜炊き込みご飯

かなり多くの生徒さんが、作ってみたい煮物として、リクエストくださる

がめ煮というお料理、

冬の代表的なお野菜を、がめて、煮る、というお料理、

美味しく、味をなじませて作るには、、、少し下ごしらえ、手間をかけないといけないお料理。。。。

材料を個別に下茹でしてから、がめて煮る、というお料理、

でも丁寧に作れば。。。。素朴で美味しい煮物が出来上がります♡

お魚のお料理をと合わせて作ると。。。。いい感じですね。

しっかり目の味付けのがめ煮、そういう時は主食は、あっさり目に作りましょう・・・・

さて、、、がめ煮、煮上がったようです・・・・

ご紹介しましょう☆彡

まず、山菜の炊き込みご飯です・・・・sannsa.png

ほうれん草は。。。。必ず、下茹でしてから使いましょう・・・・・kaki.png

材料はなんでも、OK、今回はブロッコリーで、si.png

ホッコリ、いい感じに出来たかんじでしょう????game.png

大量の大根おろし、ここは気合ですりおろしましょう。やっぱ、みつばがあった方が・・・・saba.png

丁寧に作った、おうち和食、素敵です。set4.png

『なるほど、ですね。。。。ほんと。下ごしらえさえ、ちゃんと頑張ったら。。。後は意外に簡単・・・・』

そうなんです。後はがめて、煮る、だけですから・・・・

『予習で、白和えがイマイチ美味しく出来なかったんですが。。。。失敗の理由、わかりました・・・』

お豆腐のお料理をする際の、水抜き。

ここはひとつ、ポイントですね、しっかり抜けてないと。。。仕上がりが・・・・

『でも、駆け込みでもがめ煮を作ることが出来て、良かったです♡』

次の寒い季節には。。。。得意料理になるといいですね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY