BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. イカの捌き方、是非知りたい!イカを使って。。。。八宝菜・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

イカの捌き方、是非知りたい!イカを使って。。。。八宝菜・・・

みどりのお教室。

生徒さんからのリクエストで多いことが、

海鮮の捌き方を教えてほしい!!!ってことなんですよね。

お魚を捌く、エビの下ごしらえ、ホタテの下ごしらえ、そして、イカの捌き方。

海鮮類は、旬も考えないといけないし、お料理によって、種類も考えないと・・・・

今回のテーマは『イカ』

作るお料理は・・・・そう、海鮮八宝菜♡set1.png

 

さてさて。。。。

今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Sさん。

彼女の実習については。。。。少しいろいろありまして。

彼女のご希望は、『イカんも捌き方を練習したい!!!!』ってことで。

結構、頑張って毎日、お料理してらっしゃる彼女。

『でも、お買い物に行ったときに、生の新鮮なイカがあっても。。。使い方がわからないから・・・・』

と、イカを見つけた時でも、お料理に使えるようになりたい!!!がご希望。

ただ。。。イカの旬、春。

まだ、イカがあまりなくて、一回、実習をスルーしています。。。。

今回は・・・・なんとか、イカGET!!!!

作るお料理の献立は。。。。こちら。kon.png

       ・ 海鮮 八宝菜     ・中華コーンスープ

       ・ 大豆もやしをささみの中華胡麻和え    ・ ザーサイ混ぜごはん

みどり、イチオシの中華のカテゴリーで、

八宝菜にしました!!!

それも、イカ、海老を使って、海鮮八宝菜、豪華ですね・・・・

『スープは一度、予習で作ってみたんですけど。。。簡単で美味しいですよね♥』

ちゃんと予習してくださる彼女です☆彡

もやしも。。。。今回は栄養価の高い、『大豆もやしを』使います。

ささみと一緒に和え物にしましょう・・・・

イカ、捌いてみました!!!!

そして八宝菜、完成・・・・・

ご紹介。

最初に、混ぜご飯、カンタンなのに。。。。美味しいです・・・maze.png

予習の時は青梗菜大き目で。今回は刻んでみました。ko.png

豆豆しい感じのもやしで!!!mo.png

そして。。。。八宝菜。イカも、エビも、ウズラの卵も入れちゃって!!!!ha.png

やっぱり、おうち中華っていいな。。。。set2.png

『イカの扱い方、解りました・・・・凄く面白い!!そしてコツがわかればカンタン♥』

知ってて得するというお料理の知識ですよね♥

『これで、今後、イカを発見しても。。。。自信を持って購入可、ですね』

どんどん使ってみてほしいと思います。

自身で捌いたイカ、煮つけにしても、どう調理しても、絶対に美味しいはずです。

中華で、いいお勉強。でしたね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY