BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 友人と『おうち和食家飲み』が出来る感じのお料理を!大人のちらし寿司にチャレンジ!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

友人と『おうち和食家飲み』が出来る感じのお料理を!大人のちらし寿司にチャレンジ!!

さて、少し暖かくなってきて、

寒かった分、まだ、桜も頑張ってるから・・・・お花見もいいかも????

が、みどりは『花見』があまり得意ではありません。。。。

お花見をするくらいなら、少し桜の見えるお店で、美味しい食事をしたいって思う派です・・・・

花見気分で、お友達と『家飲み』もいいんじゃないかって思います。

そんな時に・・・・・作るおうちごはんを「イメージ」して、お料理作って、みました!!!

こんな感じで。。。。どう???set1.png

さて、今回のお料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さんは、

2学期に入った彼女、Kさんです。

『何を教えて頂こうか。。。。と悩んだんですけど・・・・・』

みどりも一緒に考えて・・・・

ご提案は、花見気分のおうちごはん、な感じはどうかなってことで、、、、

『わ~~~それはいいかもしれない・・・・♥』

と、気に入って戴けたので、

献立を考えました、こんな感じです・・・・kon1.png

       ・ 焼きサバ ちらし寿司     ・ たけのこの土佐煮

       ・ 鶏の照り焼き    ・ 若竹汁

少し大人、な感じの和食にしてみました!!!!

普通の五目ちらし寿司ではなくって、

塩サバを焼いてほぐしたものと、きゅうり、しそ、生姜、ごま、って感じのちらし寿司。

大人な感じで、いいんじゃないでしょうか????

お友達も、喜んで戴けそうですよね???

旬たけのこもいっぱい使いましょう!土佐煮にして、残りはわかめと一緒にお吸い物にしました。

ちょっと、ガッツリ系のおかずもほしいので、

ジューシーに鶏の照り焼きも作ります・・・・

さて・・・・素敵なちらし寿司。出来上がりましたよ!!

ご紹介。

まずは・・・・お吸い物、しっかり目に生姜を入れて・・・・waka.png

こちらはたくさんの鰹節を。tosa.png

照り照りに、ジューシーにふっくら焼くのがポイントですから。。。。tori.png

タレはとろみが出るまで煮詰めて。tare.png

酸味の好きな方は、すし酢の量で、調節できます!!!!aba.png

立派な。。。。おうち和食、お酒も進みそう♥set2.png

『こういう感じの和食が作れるようになっていくと、どんどん家飲みが増えそう♥』

ですよね~~~~みどりもおうちでまったりが好きかも????

『お寿司も、大人っぽくっていい感じです、きゅうりのさっぱり感がいい!!』

でしょう???少し変わりちらしで

おもてなしのお料理に最適ですよ!!!

『鶏のふっくらした焼き方もお勉強出来てよかった!』

お弁当のおかずとしても、いいですから、少し多めに焼くといいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY