BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『たけのこ』の季節が終わってしまう前に、作っておこう、『土佐煮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『たけのこ』の季節が終わってしまう前に、作っておこう、『土佐煮』

今年は、結構、寒い日が残って、なかなか春らしい気候に

ならなかったですよね??でも、さすがに最近は、とっても、『春』な感じの日も

多くなってきました。むしろ暑い日もあったりします。

食材は、まだ春。といっても、そろそろ次の季節の食材も・・・・ちらほら・・・・

今年の春もとってもお世話になった春の食材『たけのこ』

シーズンが終わってしまう前に・・・・作り方、覚えたいお料理、『土佐煮』

お魚和食と共に、作ってみました!!!!set3.png

さて。。。。

春と言う季節に・・・・お友達とお食事に行かれて、

小鉢で出てきた煮物、『これ、美味しい♡』って思ったこと、ありませんか???

しっかりした味付けで、たけのこが煮物になって・・・・

このお料理。たけのこ土佐煮と言います。

春の筍が美味しい時期に、春の煮物の代表選手と言うべきお料理です。

今回は。。。。土佐煮を含めて和食を実習しますね・・・・

いらして下さった生徒さん、Tさん、

『そうなんです、たけのこの美味しい煮物を食べたことがあって。。。どうやって作るんだろうって思ってました☆彡』

春の煮物、覚えておくといいですね。

お献立はこんな感じで。。。。kon2.png

      ・ サバのカラフル野菜あんかけ   ・ だしまき    ・ 土佐煮

      ・ お麩とお野菜のお吸い物    ・ かりかり梅ごはん

とっても、綺麗な彩りのお魚和食を頑張っておうちごはんにしてみましょう。

欠かせないのは・・・・やっぱ、『出汁まき』

これがあるだけで。。。。上品な和食に見えちゃう・・・・

そして、土佐煮。いっぱいの鰹節で・・・・煮ましょう。

地味になりがちの和食ですが・・・・お野菜のあんをカラフルなお野菜を使うことで、

ぐっと、見た目が華やかになります。

ごはんも、少しお化粧しましょう。梅の赤が可愛い感じに・・・・

出来上がった感じですので。。。ご紹介しちゃいましょ!!!!

最初は、とってもかわいいゴハンです。ume.png

『え~~~こんなに鰹節????』っていうくらい最後に投入します!!tosa.png

頑張りましたね。出汁まき・・・・dasi.png

せっかくなら。。。。可愛い色のお麩を使ってみましょう!fu.png

硬くならないように・・・・ふんわりサバを焼く、そして野菜のあんと。aba.png n.png

素敵なおうち和食が完成しましたね。set4.png

『素敵です!!こういう和食をぱぱっと作れる女子になりたいんですよね。。。。』

ん~~~それはとても素敵な目標ですね。

誤魔化しのきかない和食、下ごしらえを手間を惜しまないでしっかり頑張ったら、

美味しい和食、作れますね。

『でも、やっぱりだしまきはまだまだな感じですね・・・センセーの助けてもらわなくっても出来るように頑張らないと!!!』

慣れは大切ですから、おうちで練習してみてくださいね。

出汁まきリベンジも受け付けてます!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY