BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いい感じにとろみの付いた『天出汁』で、揚げ出し豆腐を。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いい感じにとろみの付いた『天出汁』で、揚げ出し豆腐を。

生徒さんからのリクエストが多い副菜に

『揚げ出し豆腐』があります。

難しそう・・・って思われるこのお料理、実は、意外と・・・・

それに、揚げ出し用の天出汁、いろんなバージョンがあるんです♡

今回は、とろみの付いた天出汁を作りました!!!

あっさり戴ける、サバのお料理と一緒に・・・・set2.JPG

さてさて・・・・・

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さん、Kさん、

『ホント、センセー!!!ご無沙汰いたしました!!お元気で何よりです♡』

みどりからも、久しぶりに元気にいらして戴けて・・・・嬉しい♡

『実習、楽しみにしてたんです!!!!』

と、今回、彼女とご一緒に作るお料理、

献立はこちらです・・・・kon.JPG

        ・ サバの大根おろし煮    ・ 揚げ出し豆腐   ・ きゅうりの酢の物

        ・ じゃが玉味噌汁    ・ かりかり梅ごはん

『揚げ出しって、作ったことがなくって、チャレンジしたかったんです』

思ってらっしゃるより、はるかに簡単なお料理、揚げ出し。

ただ。。。お豆腐の水抜きをしっかりできてないと・・・・

少し怖いことになりますね。

そして、しっかり作らないといけないのが天出汁。

彼女はとろ~~~~っと、とろみのあるバージョンを選択です。

後。。。。酢の物には、カニアレルギーの彼女なので、

彩りにラディッシュを使いました♡

さて・・・・出来上がった感じ・・・・・

最初のご紹介は、ご飯、味噌汁ume.JPG siru.JPG

美味しいおうち和食には欠かせない!!!!

うまく三倍酢が作れるようになってると便利です・・・su.JPG

とろみ、天出汁とtare.JPG  と、揚げ出し豆腐 to.JPG

ちゃんと。。。。おろしの下にはサバ♡orosi.JPG

和食、美味しいお魚おうちごはん、いいと思います♡set1.JPG

『揚げ出し。。。。油に中でくっつかないように、がポイントですね』

そうなんです、しっかりと片栗粉を付けたお豆腐を揚げるので、

油の中で、くっ付くと離れなくなってしまって。。。。

『あと、ラディッシュ、っていいですね、色合いが華やかになります♡』

食物アレルギーは気を付けておかないと!!!!

自身で使える食材をちゃんと把握するようにしましょう!!!!

後で。。。。写メ、送ってくださいました♡

set3.JPG 仲良くご主人様と。。。夕食♡、いいな♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY