BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつもの『鮭』をいつもと違ったお料理に変身させよう!『鮭南蛮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いつもの『鮭』をいつもと違ったお料理に変身させよう!『鮭南蛮』

『お魚、鮭なら、使えるんだけど・・・・・』

と、多数の『お魚料理苦手組』さんからのお話。

魚をお料理できない!!って方でも、鮭なら、身近にあるお魚。

『でも、ただただ焼くだけな感じしか無理なんですよね。。。。』と、鮭は、焼く、

というパターンになってる方が圧倒的に多い感じ。

でも,鮭なら気軽にお買い物できるってことも事実。

そのいつもの『鮭』を使って。。。。いつもと違ったお料理に変身させましょう!!!

こんな感じで。。。。。set1.png

『センセー!!!!お魚のお料理を教えてください!!』

と、お献立の授業の時におっしゃったのは、

生徒さん、Tさん、

そろそろ、1学期も終了が近づいて来て。。。

『いえいえ、まだまだ教えていただきたいお料理がいっぱいなので、2学期もお願いします』

という頑張り屋さん。

と言うことで、

お魚のお料理を実習してみることに。

殆ど、お魚系はお料理したことがない彼女、

一番身近なお魚を使って、いつもと違ったお料理にしてみたいと思います。

ご提案したお献立が。。。。kon1.png

        ・ 鮭のカラフル南蛮漬け    ・ ほうれん草のお浸し    ・ きんぴら

        ・ あさりのお味噌汁    ・ 小松菜ごはん

あさり。。。時期的にギリギリだけど、

下ごしらえも知っていていただきたいので、使ってみます。

鮭、焼くだけになっちゃいそうなお魚なんだけど。。。。かりっと揚げてみて、

カラフルなお野菜と一緒に南蛮酢につけてみます。

後は、定番のきんぴらごぼうを作って。。。。

南蛮酢と言う万能酢のレシピ、是非是非覚えて頂きたいですね・・・・

さて。。。。鮭が、ちゃんと揚がりました☆彡

ご紹介しましょうね。

お弁当を見越して。。。。koma.png

あさりの時は、まったくの『昆布だし』のみで作りましょう!!!asa.png

しっとり、きんぴら。kin.png

ひと手間かけたら。。。。えぐみがなくなって、美味しく食べれます。ho.png

赤、黄色、みどり、出来るだけ、カラフルなお野菜で。sya.png

素敵なお魚の和食SETが、完成しましたね。set2.png

『わ~~~~いつもの鮭が、こんなに素敵なお料理に変身してしまって・・・・・』

どうしても、焼きだけ、になっちゃうことの多い鮭、

でも、たんぱくで食べやすい鮭は、南蛮酢との相性もいいですね。

『きんぴらも、こんなにしっとり出来上がって、いつものと違って美味しそう♥』

きんぴらも炒めるだけではやっぱ、硬い感じになりますから、少し煮ましょうね。

『わ~~~~~お魚のお料理のレパートリーが増えました!!!』

今後、もっと増やしていきましょうね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY