BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和食でも、カラフルなお野菜を使えば、華やかなお料理に。サバの野菜あんかけ、作ります。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

和食でも、カラフルなお野菜を使えば、華やかなお料理に。サバの野菜あんかけ、作ります。

『センセー。。。和食って、どうして地味~~~~~な感じになるんですかね?』

って、生徒さんに言われました。

確かに、和食は洋食に比べて・・・・地味になる。

使う食材が、ちょっと地味目のいろどりが多いし、一番の理由は、

『お醤油』を使うこと。

だから、どうしても。。。。お料理が茶色っぽくなっちゃいますから、地味な感じに・・・・

でも、和食でも今の時期に美味しい、ピーマンや、パプリカと言った発色のいい、

お野菜を使えば・・・・華やかになる・・・・

こんな感じで・・・・set1.png

線状降水帯???

が、九州を通過して、東に遠のいた感じだから、

少しお天気が回復してきて・・・・

やっぱ、ず~~~~~~っと雨や曇りより、太陽がある方がいいに決まってる。

そんな中。

いらして下さった生徒さん、Iさん、

とっても、お仕事がお忙しい方で・・・・

『やっと、来れました!!!実習、したかったんです!!!!』

と、久しぶりの実習を楽しみにしてくださってました。

献立はこちらな感じで・・・・kon1.png

      ・ サバのカラフル野菜あんかけ    ・ きんぴら    ・ かきたま汁

      ・ ブロッコリーの胡麻和え    ・ ホタテの炊き込みご飯

サバ、とっても強い味方、サバ。

『お魚の簡単なお料理を是非』と言うリクエストでしたので・・・・サバにしました。

でも、華やかさもほしい!!!ので、カラフルなお野菜であんかけにします。

きんぴらが。。。。うまく行かないって言われる彼女、

ちょっとしたポイントを押さえて。。。作ってみましょう♡

ごはんを炊き込みにします。いろいろ悩んで。。。。ホタテの炊き込みご飯に決定!!!!

さて。。。。。上手にサバ、焼けましたね。

ご紹介しましょう!!!!!

最初は、炊き込みご飯、ホタテと生姜のいい香り・・・・・gohan.png

黄色が入ると和食も彩りがいい。kaki.png

こういいところにも。。。。。プチトマトで赤を使おう!!!!bu.png

炒めるだけじゃなくって。。。。少し煮る、これがコツかな??kin.png

そして、かりっと焼けたサバと野菜のあん。saba.png an.png

少し彩りに気を遣えば。。。。和食でも、地味にはならないでしょう????set2.png

『わ~~~~もう、凄く美味しそう!!!こういうちゃんとした感じのごはん。食べたかった!!!!』

お仕事が忙しいと、どうしても適当になってしまうお食事、

が、忙しい時こそ、しっかりバランスの取れた食事を取らないと、カラダが持ちません。。。。

『ですよね。。。分かってるんですけど。。。ついつい。。。。』

これから夏がきます。

この時期しっかりと食事が出来てないと・・・バテちゃいますから、

少し頑張って、お料理してみましょうね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY