BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 基本。。。。。。復習は大切!肉じゃが、出来るかな??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

基本。。。。。。復習は大切!肉じゃが、出来るかな??

よく。。。。

生徒さんから、尋ねられます。『どうしたら、お料理が上手になりますか?』と。

答えはたった一つです、復習すること、そして何度も作ること、これだけです。

お教室では、実習したお料理を、出来るだけ何度も作ってみてくださいね、と生徒さんに

お伝えしますが。。。少し時間が経ってしまうと、『あれ、これ、どうするんだっけ?』

っていう感じで、忘れちゃうことも、、、、ある。

そういう時に、もう一度しっかり実習すると、そのお料理は。。。。完璧に近づいていきます・・・・

と言うことで、今回は基本復習編、

こんな感じで、肉じゃがを作ってみました!!!set2.png

さて、今回のお料理のご紹介。

暑い中、

いらして下さった生徒さんは、Hさん、

この実習から、2学期に突入の彼女です。

一人暮らしを始めて、

『お料理が前よりもっと身近になって、頑張って作らないと!!って思っています』

と、さらにお料理に目覚めた彼女です。

『1学期に実習したお料理の中でも、いざ作ってみると、出来てないところがいくつかあって・・・・』

と、2学期初回は基礎復習編からにしたいというご希望。

献立はこんな感じで・・・kon1.png

        ・ 肉じゃが    ・ じゃこぴー    ・ ブロッコリー胡麻和え

        ・ けんちん汁    ・ しば漬けごはん

基礎① 肉じゃが、

お野菜の切り方、そして下処理の仕方、柔らかく煮崩れしないようにのポイント、

このあたりを復習したいですね。

基礎② けんちん汁

これまた、正しいお野菜の切り方、下処理、そして余計な味を付けないこと

を、おさらいしましょう。

あとは、包丁仕事にまだ若干の不安があるという彼女、

ピーマンの細切りを頑張って戴きましょう。

さて・・・・・復習編、出来上がったみたいです・・・・

ご紹介しましょう。

まず、ごはんは、しば漬けを細かくカットしたものを混ぜ込んで・・・・siba.png

ブロッコリーの茹ですぎ、注意。bu.png

じゃこ、かつお、そしてピーマン、炒めるだけ、だけど、、、、美味しい。pi.png

しっかり、野菜の切り方、復習出来ました♡ke.png

煮崩れてないじゃがいも・・・・素敵な肉じゃが、完璧です。。。。niku.png

しっかりお料理が出来る、そんな方のお献立、でした。set1.png

『ほんと、復習して戴いて。。。。よかった~~~~~!!!!』

結構、前に実習したことのおさらいになりました、

記憶があやふやになってしまってる部分の、いいブラッシュアップになった???

『はい、切り方、忘れちゃってるところ、多かったです・・・・』

こういう感じの復習編、いいですよね☆彡

『でも、以前は肉じゃが作るだけでいっぱい、いっぱいだった感じですが、品数が増えても何とか対応できる感じになってます』

素晴らしい成長です、

2学期も頑張って美味しいお料理、作りましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY