BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋の気配が漂ってきたときの、あんかけ料理もいいんじゃない??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋の気配が漂ってきたときの、あんかけ料理もいいんじゃない??

秋の長雨???には少し時期が早いんじゃない?

って感じですよね。。。。

思いっきり雨ばっか。もう、さすがに嫌になって来て、

災害級にまでなってしまって、被災されてらっしゃる方へ、お見舞い申し上げます。

さて、お料理の方は、やっぱり、少し秋の気配を醸しだしたい・・・・

こういう時には、とろみの『あんかけ』料理を一品、加えるといいんじゃない?

こんな感じで作って、みました。set1.png

さてさて。。。

毎日、しとしと、もしくはざ~~~~っと雨が降る中ではありますが。。。

生徒さん、頑張っていらして下さってます。

『ちょっと、、、秋な感じにお料理したいなって思うんですけど・・・』

と、おっしゃるのは、生徒さん、Hさん、

秋っぽいお料理って???

ってみどりと一緒に考えてみました。

で、大根の煮物に、鶏ミンチのあんかけとか、どうだろう???

というご提案をしたところ・・・・『いいね』って賛同しただけて。

献立はこんな感じ・・・・kob1.png

     ・ 豚の生姜焼き    ・ ブロッコリー白和え   ・ かきたま汁

     ・ 大根の鶏ミンチあんかけ    ・ かりかり梅ごはん

メインは、ガッツリ味の豚の生姜焼き。

でも、豚が柔らかく焼けるように、少し火加減など。。。工夫して。

大根は下茹でしてから、昆布出汁で煮ておきましょう。

そして、鶏ミンチと生姜であんかけにしましょう。

胡麻和えもブロッコリーとか使えば新鮮☆彡

ゴハンは、可愛い色合いで。

完成品をご紹介しましょう!!!!

まず、梅ごはん、ume.png お弁当ご飯に使ってほしい・・・・

かきたま汁は、小松菜で。kaki.png

ブロッコリーと、プチトマト、こんな白和えもアリ♡si.png

大根と・・・・・鶏ミンチのあんかけ。kabu.png an.png

豚が硬くならないように。。。。弱火で弱火で。。。。niku.png

少し秋、感じられた、かな????set1.png

『鶏ミンチには、絶対生姜。ですよね。これで数段、美味しくなる!!!!』

ですね、季節が変わってきて、

生姜の登場機会も多くなってくるはず・・・・

『ブロッコリーの白和えなんて、初めてですけど、華やかでいいですね』

白和えって基本、なんでもOKなんですよ、お豆腐さえあれば。。。

生姜焼きを焼くときのコツ、忘れないで!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY