BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 減塩介護食で♡減塩って考えると、揚げもの料理は意外と・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

減塩介護食で♡減塩って考えると、揚げもの料理は意外と・・・・

梅雨の最後に・・・・

とんでもない大雨が降ってる福岡ですね・・・・

こういう事態になると、みどりは困ってしまいます。

『授業に行って、センセーと新しいお料理を一緒に作りたい♡』と望まれる生徒さん、

が、反対に天候が悪い時にいらして戴いて、もし何か事故とかあったら・・・・

という、ご予約通り授業したい気持ちと、安全を考えて変更をと思う気持ちの間で・・・・悩む。

基本的には生徒さんにご提案して、生徒さんのご意向に沿う形にはなりますが・・・・

でもさすがに、大雨の日に本格実習のお料理のケータリング作業はかなり困難を極めるから、

そういう時はご変更をオススメします・・・・

ので今回のご紹介は、またまたみどりママ、たーちゃんの介護食です☆彡

そう、たーちゃんのごはんの場合は。。。。大雨でも、台風でも、当たり前に作らないとイケないから。。。ね(笑)

で、減塩介護食のたーちゃんにとって。。。。

『揚げ物』というお料理は意外と使える・・・・揚げ物だから。。。煮物より、

全然塩分がないから。。。。が、反対にカロリーは上がる、

このバランス、大切ですね。

毎日の献立に、うまい具合に揚げ物を取り入れます。

例えば・・・・・ここちら、『とり天』toritenn.png

生姜と減塩ポン酢で食べていただきます☆彡

食材を持って来てくださる、生協さんに、たまにたーちゃんがお取り寄せする

食材を、どうしても食べたい!!と言われると、使ってみたりします。

こちらは。。。。なんだか、最近よく耳にする『鎌倉コロッケ』なるもの・・・・kamakura.png

例えば、ささみのチーズフライです。

チーズが大好きなたーちゃんには人気が高いですね・・・・・sasami.png

たまに、揚げ物を食卓に出すと、かなり喜ばれます。

高齢者だからと言って。。。。煮物系のお料理ばかりじゃ・・・・飽きちゃいますものね。

お料理は、レパートリー、命、ですね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY