BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 旬のお野菜、茄子で、ちょっと頑張った揚げ物、『はさみ揚げ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

旬のお野菜、茄子で、ちょっと頑張った揚げ物、『はさみ揚げ』

苦手だった揚げ物も、練習して、

唐揚げも、コロッケも、チキン南蛮も、作れるようになった!!!!

少し揚げ物に自信が付いてきたなら。。。

もうワンランク、上の揚げ物にチャレンジしてみよう!!!!

旬のお野菜。茄子で、ミンチを挟んで・・・・『茄子のはさみ揚げ』

ちょっと頑張った揚げ物を作ってみた!!set1.png

関東は・・・・

かなり大きくて危険な台風に見舞われてるようですが・・・・

少し風は強いものの、雨は降らなくって、

安全な感じの福岡です。

大荒れのお天気になったら、生徒さんにご連絡してご予約のご変更を

お願いしないとイケなところでしたが。。。。

無事に実習にたどり着きました!

いらして下さった生徒さんは、Tさん、

2学期も半分くらい消化した彼女、

『ちょっと頑張った感じの揚げモノにも挑戦したいです!』

と言うご希望で、

こんな感じの献立にしてみました!!!kon.png

      ・ 茄子のはさみ揚げ    ・ イカときゅうりの辛子酢味噌和え

      ・ 厚揚げと小松菜煮物   ・ きのこ汁    ・ 雑穀米ごはん

今まで、みどりといろんな揚げ物のお料理を実習してきましたが・・・・

今回はかなりハードルが高い感じの揚げ物です。

コツは、まず茄子の灰汁を取ること、そしてしっかり水分をふき取ること、

中のミンチを作って、作る個数だけ、ミンチボールを作ること、

そして、まな板に茄子を並べて、しっかりと小麦粉をふって、

そこにミンチをひとつづつ乗せて行ってからサンドイッチしましょう。

そして丁寧に小麦粉、卵、そそてパン粉を付けて。

ミンチまでしっかり火が通るように、じっくり、少し低い温度の油で揚げ始めて、

最後は少し火を強めて、かりっといい色に揚げます。

さて。。。。

うまく揚がったかな????

完成品をご紹介しましょう!!!!!

まずは。。。。雑穀米ごはんと、きのこ汁。。。。z.png kino.png

思いっきり、きのこを入れて、水菜や、ゆずでアクセントをつけましょう。

これからの季節は、煮物がいいですね。atu.png

今回は・・・・イカを捌く練習ができなくって残念でした・・・・・ika.png

そして、茄子のはさみ揚げ。nasu.png

少し上級者さんのお料理、な感じで完成です。set2.png

『わ~~~~いつも思うけど、センセーとご一緒のお料理は、早い!!!!』

これも、手際と手順、

そして、下ごしらえをしっかりできているか?に左右されますね。

『茄子の準備は、本当にしっかりしておくと、スムーズに衣が付けれますね』

これも、慣れなんですが、出来るだけ、流れるように作業ができると

より、お料理が楽ちんに感じます♡

『予習の時、父に凄く気に入ってもらえたお料理なので、スムーズに作れるように復習します!!!』

わ~~~気に入って頂けるお料理でよかったですね。

是非、また作って差し上げてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY