BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 辛いのが苦手でも大丈夫な・・・・『麻婆豆腐』を作りましょ!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

辛いのが苦手でも大丈夫な・・・・『麻婆豆腐』を作りましょ!!

生徒さんの中でも、

みどりが介護食を毎日、作ってることをご存じの方も多いと思いますが。。。

最近、『麻婆豆腐』を母が気に入っています。

とっても甘い麻婆豆腐、

辛いのが苦手とか、高齢者とかは、あまり刺激がキツイお料理は

無理な感じでしょう。でも、母のように、『麻婆豆腐、好き♡』

と、いう方もいらっしゃると思います。

辛くない、美味しい麻婆豆腐が作れたら・・・・

との思いで、作ってみました☆彡set1.png

いいお天気が続いて。。。。

秋らしくってとてもいい感じです。

そんな中、

今回もみどりのお教室。お料理のご紹介を・・・・・

先日、一日、ご予約をお休みさせていただいて、

母と一緒に『神戸』に里帰りをさせていただきました・・・・・

中華を戴いたのですが・・・・

麻婆豆腐が大好きな母には・・・・外食の麻婆豆腐は辛すぎたみたいです・・・・

で、今回ご一緒してくださる生徒さん、Mさん、

彼女も・・・・・

『辛いのが苦手なのですが、麻婆豆腐は大好きなんです・・・・』と

おっしゃってます。市販のソースや、外食だと辛い!!!!

って方は、もう、自分で作ってしまいましょう!!!!

献立はこちらです・・・kon.png

      ・ 辛くない麻婆豆腐    ・ 八宝菜風スープ

      ・ 春雨サラダ    ・ ザーサイ混ぜご飯

辛くないというより、甘さも感じる麻婆豆腐、

いいんじゃないかと思います。みどりが母に作る麻婆豆腐、は

しっかり甘い麻婆豆腐、ですけどね。

お野菜を摂取したい方には是非お勧めの、八宝菜風のスープ、

これは本当にたくさんのお野菜が食せます!!!!

ザーサイが食べれる方には、最近人気のザーサイ混ぜご飯をお勧めしています・;・・・

さて。出来上がったようです・・・

ご紹介しましょう♡

最初に。。。みじん切りのザーサイ、長ネギ、生姜です・・・za.png

春雨が細いので、他の具材も千切りにしましょうね。haru.png

これだけいっぱい、お野菜が入ったスープ!su.png

全然、辛くない、ですよ♡ma.png

これで、辛い~~~って思わないで麻婆豆腐、食べれますね♥set2.png

『作りながら、味見が出来て、味の調整が出来るのがいいですね』

味見のタイミング、そして、辛いと感じたら何を足して、

辛さが足りない時は何を足すか、を知っているとかなり好みの味になりますね☆彡

『スープも、具材の量を見た時はビックリするくらいのお野菜でしたが。。。』

そう、スープに投入する前に、少しお野菜を炒めてから、作るようにすると

『あの量がこんなに少なくなるんですね・・・・』ってことになります。

でも、ガッツリ、お野菜は食べれてますから、ヘルシーですよね

是非、麻婆豆腐、得意料理にして下さいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY