BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋から冬にかけて、脂が乗って美味しいサバ、定番、味噌煮にチャレンジ!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋から冬にかけて、脂が乗って美味しいサバ、定番、味噌煮にチャレンジ!!

こちら福岡、九州、

一番、美味しいお魚はやっぱり、『サバ』なんだと思います。

普通に美味しいサバ、なので、そのまま、煮つけにしても美味しい、

でも、『サバ味噌』の響きに。。。。惹かれる~~~~

美味しいサバ、少しもったいないけど。。。味噌煮にしてみようかな???

こんな感じで。。。。どう??set2.png

寒くなってきました!!!

秋らしい秋は、今年は無かったかもしれません・・・・

季節、飛び超えて、冬になるのかな?なんて思います。

さて。今回のお料理のご紹介、

いらして下さったのは、最近、とってもお料理頑張ってる彼女。

生徒さん、Nさん、

前々から。。。。

『彼氏が、サバ味噌が食べたいって言ってるんです・・・・』

と、お魚料理にチャレンジ希望です・・・・

福岡で、サバ味噌を作るのは、、、美味しいサバだけに少しもったいない気がしますが、

彼氏さんのリクエストとあれば。。。チャレンジしないとね、

献立はこちらな感じ・・・kon.png

         ・ サバの味噌煮    ・ おなます   ・ だしまき

         ・ 鶏肉とお野菜のお吸い物    ・ かりかり梅ごはん

THE 和食って感じのお献立になりました。

季節が変わって、サバも脂が乗って美味しくなって来てます。

ただ。。。青魚、しっかり臭みを抜いてからのお料理を心がけましょう。

お味噌は、合わせを使っても、白みそを使ってもどちらでもOKですが、

上品な感じ、を取るなら白みそで。

出汁まきにもチャレンジしてみます!!!!

さて。。。。サバ味噌、出来上がったようです・・・・

ご紹介しましょうね。

最初に・・・・彩りが暗くなりがちなので。。。ご飯に可愛い赤を。ume.png

鶏肉の脂の旨みをしっかり出して。siru.png

わ~~~~やっぱり少し難しかった・・・・・dasi.png

お正月のお料理にも、なりますからね。namssu.png

そして、サバ味噌、少し煮詰めた味噌タレをかけて。。。。saba.png miso.png

純和風、お魚和食、いいですね♥set1.png

『ちゃんと、サバのお料理とか、したことがなかったので、勉強になりました!!!!』

最初は。。。。お魚独特の香りに少し驚くかもしれませんが、

臭みを取ってからお料理、と言うことを覚えましょう。

とは言っても、やはりお魚のお料理ですから、お魚の香りは・・・・やっぱりしますよ~~~

『出汁まき。侮ってました!!!これは難しいです!!!!』

ちょっとしたコツがわかればってことなんですけどね。

練習してみると・・・・どんどんうまく巻けるようになりますからね。

どんどんお魚を使ったお料理も勉強していきましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY