BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 巾着、を作って煮物にしてみよう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

巾着、を作って煮物にしてみよう!!

『センセー!!!おでんの具にある巾着って作れますか?』

というご質問がありまして。

もちろん、手作り可能です。でも、おでんを実習するのは、お持ち帰りに

若干、大変さがあるので、今回は煮物にしてみました。

結構、いろんなことが手作りで出来てしまいます。

こんな感じでどうでしょう???set1.png

さてさて。。。。

今回のお料理のご紹介。

いらして下さったのは、久しぶりの実習にいらして下さった

生徒さん、Kさん、

お子様も、大分おおきくなられて、

『今日は、預けることが出来る日なので、実習に専念したいです』

と、彼女。

『で、最近、主人のお弁当とかも頑張って作っているので、お弁当にも入れれるといいなって・・・』

それは頑張ってますよね?

いくつか。。。。お弁当のおかずにも。。。なると思います。

献立はこちら。。。kon.png

      ・ サバのきのこあんかけ   ・ 五目巾着煮   ・ カラフル白和え

      ・ 小松菜と厚揚げのお味噌汁   ・ かりかり梅ごはん

『巾着を自分作ってみたくて・・・・・』

ネットで観て、作ってみたくなったと彼女。

もちろん、自家製で作ることが可能ですので、頑張ってみましょう。

塩サバで、あんかけの予定でしたが。。。。購入されたサバは、マサバ

なので、ちょっと臭みを抜いてから、調理することにします。

白和えは。。。。お弁当にも使えますし、可愛い梅のご飯もおにぎりにして!!!

さて。完成しました!!!ご紹介しましょう!!!

最初に、是非是非、お弁当ご飯に!!ume.png

汁モノは、厚揚げと小松菜で。siru.png

白和えも。。。。カラフルなほうがお弁当のおかずにはいいよね?sira.png

巾着、可愛く出来ました!!!!kinn.png

そして、サバと、きのこあん。saba.png an.png

お魚を使ったおうちごはん、これからもっと、チャレンジしましょう!set2.png

『お魚の料理は苦手で、でも今日はちゃんとお魚を食べさせてあげれて、嬉しいです♡』

ですね、最初から難しいお魚料理にチャレンジするんじゃなくて

簡単で、失敗しないお料理から覚えるといいと思いますよ。

『巾着も可愛く出来て。。。でも、やっぱりちゃんと手間はかけないとダメですね』

そうですね、まずは薄揚げを下処理して油を茹でて抜くことから頑張りましょうね。

また、時間が出来たら。。。お魚料理をチャレンジしに、いらしてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY