BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 渾身の『デミハンバーグ』、ピラフもマッシュポテトも両方、作っちゃいました💖
料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

渾身の『デミハンバーグ』、ピラフもマッシュポテトも両方、作っちゃいました💖

お教室の実習で、かなりリクエストが多い、『ハンバーグ』というお料理。

が、、、非常に奥が深いお料理で、なかなか納得のハンバーグにならない確立が高いんです。

が、一度、成功レシピをGETすると、後は作る回数を重ねれば重ねるほど、どんどん美味しく

作れるようになる、そんなお料理でもあります。

納得のハンバーグをマスターするために、渾身の作品を作ってみましょう・・・・・

で、皆さんはハンバーグと一緒に、米派?ポテト派?

選べなかったので。。。。両方、作っちゃいました💖こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

さて。。。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Mさん。今回の実習が卒業制作となるんですよね💦

少し寂しいです。2学期まで頑張ってくださいました。

そしてこの後、福岡を離れて、ご主人様との生活のスタートになります・・・・

最後を飾るのは。。。。残しておいた献立、ハンバーグ。

こんな感じで作ります。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット献立

・ デミハンバーグ   ・ 人参グラッセ  ・ マッシュポテト

・ ほうれん草ソテー  ・ 白菜ベーコンミルクスープ  ・ コーンピラフ

主食。。。どうしようかってかなり悩んだんですが。。。決めきれなくって、両方、

ピラフ&マッシュポテトという献立になりました💦

作り方を覚えておいて絶対に損のない主食2品、ヘビロテして戴いてOKです。

甘く柔らかい人参、グラッセも付き合わせに作ります、保存食にもなります。

そして。。。主役のハンバーグ、スタンダードに定番のデミハンにしましたが、

ハンバーグ自体の作り方、レシピは基本、どのハンバーグでも変わらないです。

ふっくらジューシーハンバーグの為に、練って練って、優しく焼いてみました!!!!

完成形はこんな感じになりました。まず、ピラフです。

料理教室マンツーマンコーンピラフ

こちらは、スープ、ベーコンは厚切りで、最後にブロッコリーとか添えて。

料理教室マンツーマン白菜ミルクスープ

ほうれん草は一番最後にバターのタイミングで投入です。

料理教室マンツーマンほうれん草ソテー

茹でなくってもレンチンでも作れます。

料理教室マンツーマンマッシュポテト

たくさん作っておけば、朝食にもお弁当にも・・・・

料理教室マンツーマン人参グラッセ

デミソース、希釈は必ず赤ワインで!!!!

料理教室マンツーマンデミソース

結構、大き目ハンバーグ、焼けました!!!!!

料理教室マンツーマンハンバーグ

おうちで作る美味しいデミハンバーグセット、です💖

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

『ここまで、しっかり練るんですね、ハンバーグ。それに空気の抜き方がすごい!!!!』

ハンバーグが割れちゃう大きな原因がハンバーグ内の空気が膨張することに起因します。

ので、まったくなしにはならないけれど、出来る限り抜く!!!!

『これは何度も繰り返し、チャレンジしてみます、納得できるものが作れるように。。。。』

さすが2学期の生徒さん、盛り付けもかなり上手☆彡

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

地域は変わりますが、どんどん頑張ってお料理にチャレンジしていっていただきたい。

健闘を祈ります💖頑張って!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY