BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さっぱり、梅の味。ヘルシーダイエットメニューなお魚和食は、いかが???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さっぱり、梅の味。ヘルシーダイエットメニューなお魚和食は、いかが???

この自粛の期間、

『センセー!!どうしても、お料理が偏っちゃって。。。。』

毎日頑張って自炊してる、それは素晴らしいこと!!!!

でも、栄養バランスが上手く取れてないお献立になってしまって、

『そうなんです、少し太っちゃいました。。。どうしましょう???』

というお悩みも増えてきてます。

ストレスもあると思います、でも、太っちゃうのは、避けたいですよね・・・・

ので、自炊でも簡単に作れる、栄養バランスの取れた

ちょっと「ダイエット献立」、いかがでしょうか???set1.JPG

『センセー!!!太っちゃった!!どうしよう???』

と、ご相談の彼女は

生徒さん、Bさん。

『頑張って、自炊してるんですけど。。。。バランスが悪く、ヤバいです!!!』

栄養バランスよく、自炊するのって。。。これはなかなか難しい。

作れるお料理を頑張ってるとは思うのですが、レパートリーが少なくって、

ってことと、やっぱ、『ストレス』もたまるから、

食に走ってしまうってこともあると思います。

なので、美味しくって簡単でちょっとダイエットな感じの

こんなお魚和食のお献立をご提案・・・・kon.JPG

      ・ 鮭のホイル包み焼   ・ 春雨の酢の物   ・ 高野豆腐卵とじ

      ・ 厚揚げ小松菜のお味噌汁   ・ カリカリ梅じゃこごはん

メインを、お肉ではなくってお魚に変更することから

低カロリーに持っていきましょう。

そして、揚げる、焼く。ではなくって『蒸す』に調理法を変更しましょう。

これでかなりヘルシー感が出てきます。

後はお野菜中心にしたお料理を簡単に作れる感じで頑張ります、

気候が暑くなってきたときは。。。酸味を使ってみましょうね。

例えば、酢の物、梅干しなど。。。。

ホイル包みが出来上がったら。。。。。

ご紹介始めますね、最初は、、、春雨の酢の物、酸味はお好みで。haru.JPG

低カロリーのお献立でもタンパク質はしっかり!!siru.JPG

乾物の扱いが上手くなると、お料理楽ちんです。ko.JPG

梅干し、カリカリ梅をうまく使って。ume.JPG

包むだけ、のカンタン料理、後は焼くだけ。ho.JPG

栄養バランスはしっかり取れて、低カロリーですよ。set2.JPG

『何度か、ホイル包みはチャレンジしたけど、包み方が間違ってた!!!!』

そう、大切なのは包み方、

これを間違うと、なかなか具材に火が通らなくって、生多くなっちゃうから、

包み方、マスターです。

『低カロリー、でも、十分美味しそうなお料理って作れるんですね・・・』

調理法を少しアレンジして、『蒸す』と言う方法を取り入れて!!

どんな具材でも対応できるホイル焼き、見方にしてね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY