BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 発見しちゃって、使いたくなりました♡『栗』を使って、炊き込みご飯!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

発見しちゃって、使いたくなりました♡『栗』を使って、炊き込みご飯!

大きくて、危険な台風、一過で、

少し、気候も涼しくなるかと思いきや・・・・

そんなに甘くなかったみたいですね・・・残暑は厳しいようで・・・

でも、、、、発見してしまいました!!!『栗』

栗を見かけると、やっぱ、秋って気分になります。

食材で季節を感じられることは素晴らしい!!!

ので、使ってしまいました!set2.png

さて。。。。

今回のお料理のご紹介、

いらして下さった生徒さん、Kさん。

お献立の授業の時にみどりが、『栗、見つけちゃった!!』

ってお伝えしてしまったばっかりに、

『栗』を使いたくって仕方なくなってしまい・・・・

こんな感じのお献立に・・・kon1.png

        ・ サバのカラフル野菜あんかけ  ・ きゅうり酢の物   ・ カラフル白和え

        ・ 大根と揚げのお味噌汁    ・ 栗ご飯

栗。。。。炊き込んでしまいました!!!

この、栗ご飯があるだけで、いつものお魚のお料理が、

いきなり、秋のメニューに変身しちゃうから凄い!!!

せっかくなら。。。大き目の栗。ゴロゴロした感じでご飯と一緒に炊き込んで!!

あとは、定番副菜の酢のモノ、白和えをマスターしましょう!!

さて。。。完成品、ご紹介♥

大根も。。。。そろそろ、美味しくなってくる!siru.png

yuri.png きゅうりの塩もみはしっかり、塩の味を切って。。。

ほら♥栗、いっぱい、きのこと人参も一緒に。。kuri.png

パプリカとかがあれば、こんな感じのカラフル白和えに。sira.png

an.png saba.png カラフルなお野菜のあんかけに。

栗のおかげ様で。。。。秋のお魚和食になりました!!!set1.png

『わ~~~ごはん♡美味しそうです!!!!』

最近はスーパーで、甘くなく水煮の栗が購入出来ますので

それを使えば。。。。あっという間に、、、、、栗ご飯♡

『サバも、あんかけにしたら、ただ焼いただけのお料理じゃなくなるから素敵です』

ちょっとだけ、手間をかける、っていうことが大切ですね。

ただ。。。塩もみとか水切りとか、、、下ごしらえは手抜きにならないように・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY