BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. この時期、ちらし寿司を作るなら。。。。これ、いいんじゃない????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

この時期、ちらし寿司を作るなら。。。。これ、いいんじゃない????

『ん~~~~ちらし寿司、食べたいな・・・・』

と思った時、緑なら、この時期なら・・・・少し変わり系のちらし寿司が食べたいな・・・って

思うんです・・・・もちろん、『五目ちらし寿司』も大好きなんだけど….

春早い時期なら、五目。でも今の時期からは・・・・ちょっと変形ちらし寿司。

オススメなんでっす・・・・

丁度、ちらし寿司のリクエストを戴いて、オススメしたところ・・・・

『わ~~~~美味しそうです!♡そのちらし寿司、作ってみたいです・・・・』

と、興味を持っていただけたので。。。。作ってみました・・・・set4.jpg

さ~~~~~~~て♥

今回の、みどりのお教室。お料理のご紹介・・・・・

ご一緒してくださるのは。。。。かなり、久しぶりの実習になります。。。

生徒さん、Kさん、

かなりお仕事がお忙しくなってらして、、、、

『すみません、なかなか来ることが出来なくって。。。。。』

そのお仕事も少し落ち着いたといいうことで。

『あまりにも。。。。食生活が乱れてしまっていて。。。なんだか、センセーに申し訳ない・・・・』

仕事が忙しいと、どうしてもおざなりになってしまいやすい食事。。。。

でも、本当は、忙しい時こそ、しっかりバランスのとれた食事にならないと。。。。

『そうなんです。。。最近、それを実感しまして。。。。これではいけない!と再度チャレンジしたいです・・・』

いいご決心です。

是非、心がけていきましょう・・・・

そんな彼女のリクエストが。。。。『ちらし寿司』

みどりのご提案で決まったお献立がこちら。。。。kon2.jpg

          ・ 焼きサバちらし寿司    ・ 若竹汁

          ・ 鰆のホイル包み焼    ・ アスパラと筍の辛子酢味噌和え

ちらし寿司はちらし寿司でも。。。。今回のチャレンジが『焼きサバちらし寿司』、

なんですよね。。。。

どんなちらし寿司かというと。。。。

塩サバをこんがりと焼いて、ほぐします、きゅうりは薄い輪切りにして・・・・

生姜をたくさん千切りにして、シソと胡麻・・・・

これを酢飯に混ぜ込むというちらし寿司、なんです・・・・・

生姜の薬味感。たまらないんですよね・・・・気温が上がって来て、あっさりと食したいときに、

とってもマッチな感じ。。。。。

『あと、どうしても作ってみたいのが、辛子酢味噌和えなんです。。。。』

というリクエストにお答えして。作ってみました。

春だから・・・・お魚は鰆で・・・・

さて。。。。完成した感じですので、ご紹介・・・・

まずは。。。。こちらも生姜、効かせてます・・・・wa.jpg

ホイルに包んじゃってるので、中身、解らないですね・・・・ho.jpg

そうそう、これが辛子酢味噌和え。asu.jpg

そして、そして、こちらが焼きサバちらし寿司。なんです・・・・・ti.jpg

大人味のちらし寿司SETでした。。。。set3.jpg

『辛子酢味噌って・・・・こうやって作るんですね・・・・』

辛子酢味噌が、かなりお好きな彼女。。。。

『でも、今まで市販の辛子酢味噌の素を購入していたんですよね・・・作り方。わかって嬉しいです・・・』

お味も自分の好みに合わせられて、いいかも???

アスパラとか、たけのことか、旬の素材で・・・・どうぞ♡

『鰆って。。。。青魚だったんですね。。。。』

そうなんですよね、意外と皆さん誤解されてますが・・・・・

なので、ホイルで包む前に、しっかりと臭み抜きをしておきましょう・・・・

『もう、すし桶の中で混ぜてる最中から。。。。おいしそうでしたから・・・・・』

大人のちらし寿司、是非ご堪能下さいませ。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY