BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ、『蕪』が出回ってきた!ので、お味噌汁の具材に!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ、『蕪』が出回ってきた!ので、お味噌汁の具材に!!

過ごしやすい気候になってくるとともに・・・・

皆さんは気が付いているでしょうか?

いつも、良く行くスーパーのお野菜コーナーに並んでいる

お野菜の種類の変化に・・・・

山積みになってるお野菜に変化が。。。ありますよね???

『蕪』というお野菜も出回る季節が近づいて来てますよ~~~~

せっかく発見した『蕪』、使ってみました!set1.png

『センセー!!!とっても涼しくなりましたね・・・・』

っておっしゃいながら、いらして下さった生徒さん、Oさん、

今回、みどりとご一緒に実習して下さる彼女です。

『センセーに言われて、スーパー野菜コーナー、見回ってみました!!』

ね?少しまえと並んでるお野菜や、置いてある位置が、

若干変わってきていたでしょう????

季節と共に、お野菜の旬も変わって来てます!!

ので、せっかくなので初物、『蕪』を使ってみました!

献立はこちらです・・・・kon1.png

        ・ チキン南蛮 タルタルソース    ・ 蕪と小松菜のお味噌汁    ・ レンコンきんぴら

        ・ ブロッコリー白和え    ・ 小松菜ごはん

彼女的に初めて使うお野菜、「蕪」、

このお野菜は。。。少し厚めに皮を剥いて、下茹でして使います。

もし。。。購入した蕪に、ハッパがしっかりついていたら、

今回の小松菜の代わりに十分使えますよ。

そして、近頃、幅を利かせて陳列されてるお野菜、「レンコン」

こちらを使って、きんぴらを作りました!!

メインはチキン南蛮です。

お料理、ご紹介しましょう。最初は小松菜ごはん・・・・goha.png

renn.png たっぷり、れんこん!!!!

透き通った感じに下茹でされた蕪でお味噌汁です・・・kabu.png

白和えのときは、木綿豆腐がいいんじゃないかってみどりは思うんです・・・・sira.png

tikin.png taru.png そして、南蛮とタルタルソース。

少し秋っぽく。。。チキン南蛮定食、完成です・・・・set2.png

『使うお野菜、作る副菜をちょっと変えるだけで、季節感が出るんですね・・」

そう、レンコンとか。。。使えるようになってくると、

夏、では作れないお料理が出来ますよね。

『メインのお料理が同じでも変化が出来る。。。不思議な感じです♡』

お料理は、こんな部分でも楽しめるってことも知ってほしいなって

みどりは思います!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY