BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 最強のおうち料理、茄子味噌を超美味しく作ってみる!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

最強のおうち料理、茄子味噌を超美味しく作ってみる!!!

わ~~~今日は時間がない!!!!

とにかく、簡単にぱぱっと出来るお料理、炒め物にしよう!!!!

と、時短料理のお助けメニュー『炒め物』

が。。。炒め物にもいろんな種類がありますよね・・・・

野菜炒めでは少し寂しい・・・・って時、

『茄子味噌』にしてみるのはどうでしょう????

こんな感じで・・・・・set2.JPG

『も~~~~絶対、絶対、茄子味噌を作ってみたい!!!!』

という意気込みで、2学期に突入した生徒さん、Nさん。

前々から、茄子味噌のリクエストは戴いておりましたが、

先に作りたいお料理とかもあって、

やっと。。。茄子味噌の番が回って来ました!!!!

 『予習で一度、作ってみたんですけど。。。美味しかったです♡』

と、ちゃんと『予習済』、素晴らしい♡

で、献立はこんな感じに・・・・kon.JPG 

          ・ ガッツリ、茄子味噌   ・ 高野豆腐卵とじ  ・ かつおぶしささみサラダ

          ・ 厚揚げと小松菜のお味噌汁    ・ 栗ご飯

栗ご飯も絶対リクエストでした。

ただ。。。なんと、実習当日、お義母様のお誕生日と言うことで、ケータリングに

急遽なりまして、少し量的に少な目かもしれませんが。。。。皆さんでつまんで戴けたら・・・

茄子味噌のコツは、茄子の扱い方なんです。

晒して、しっかり水分を取って、しっかり目に炒めてから他の具材と合わせて、味噌タレ。

この順番だと、上手く作れます・・・・

ご紹介はお味噌汁、茄子味噌が味噌たくさんなので白身嘘仕立て。 siru.JPG 

kuri.JPG 大きな栗をごろごろ。。。。

ささみの筋取りをしっかりしてレンチンしてから、サラダへ。 sara.JPG 

kouya.JPG 高野豆腐の下ごしらえも覚えてくださいね。 

そして、ガッツリ豚バラの茄子味噌。nasu.JPG

 set1.JPG お誕生会に一役買えると。。。いいな・・・・

『事前に量を増やしてみたい!ってお願いしましたが、。結構ボリューミーです、良かった!!』

これを倍量の茄子で作ったら、マジで凄い量になってるところでしたね♥

茄子味噌も一種の炒め物料理ではあるのですが、

茄子の下ごしらえや、炒める食材の順番とか、知ってると

いざって時に助けてくれるおうちごはんのおかずになります。

ごはんも進むこの茄子味噌、ヘビロテの一環に加えてみてはいかがでしょうか???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY