BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. たっぷり、お野菜を食べたい時の中華は『八宝菜』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

たっぷり、お野菜を食べたい時の中華は『八宝菜』

冬のおうちごはん、お料理、『鍋』

すっごく力強い味方になってくれるお料理ですよね・・・・

『でも、絶対余ってしまう食材が白菜で、使い切れなくて困ってます。。。。』

なんていうお声もチラホラ、聞こえるようになってきました。

安心してください、白菜は鍋料理だけではないですよ!!

こんな感じにも使えます!!!set2.JPG

今年の冬は結構寒い!!!

って脅かされていたから、

ちょっと覚悟をしていた、寒がりみどりですが・・・

意外???と寒くない、むしろ暖かい感じです♡

これは、凄くい嬉しい。。。。

が、食材は明らかに冬野菜に変わってますね。

ここで発生する問題が『余った白菜をどうするか?』ってことで。。。

いらして下さった生徒さん、Hさん。

『白菜、確かに困りますよね。。悪くなっちゃうともったいないし・・・・』

大丈夫です、鍋料理以外でも、ガッツリ使えます!!

献立はこちらです・・・・kon.JPG 

          ・ 豚バラたっぷり、八宝菜      ・ ワンタンスープ

          ・ もやしの中華胡麻和え    ・ 中華栗おこわ

そう、白菜は、八宝菜でも結構な量を消費出来てしまうんです。

白菜は熱調理すると、水分が抜けて、とてもかさが小さくなっちゃいます。

これは炒め物でも同じことですから。

あまりお野菜ばっかりだと、ご主人さまには物足りないかもしれないから、

がっつり、豚バラ肉も入れましょう!!!

『ワンタンって初めて包みます!!』と、初ワンタン包み、包み方、覚えましょう!

さて。。。お料理、ご紹介はワンタンのスープから。 su.JPG 

mo.JPG もやしも出来れば、豆もやしを使うと栄養価UP。

中華のおこわ、今回具材は『栗』で。 ku.JPG 

そして、八宝菜、お肉もお野菜もたっぷり入っています!! ha.JPG 

set1.JPG ワンタンは、おうちでスープを温めて、ワンタン投入してくださいね。

『炒める前は、凄い野菜の量だ!!って思ったけど、炒めるとどんどん少なくなって・・・・』

基本、お野菜は炒めるとこうなっちゃいます。

なので、たくさん、白菜も使えましたね。

『これだけ豚を入れると、ボリュームもすごいです!!』

お野菜もしっかり食せて健康的です。

 set4.JPGset5.JPG ピンクとブルーバージョンに素敵な盛り付けです。

ご主人のコメント: 八宝菜、エビも入ってると良かったな・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY