BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 絶対覚えておきたい、冬のお魚のお料理、『ぶり大根』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

絶対覚えておきたい、冬のお魚のお料理、『ぶり大根』

 しっかり、冬になって来てる、福岡です。

今年は・・・・ラッキーなことに、お野菜が。。。安い!!!!

たっぷりお野菜を使って、おうちごはんを作りたい、モノですね。

絶対、使いたいお野菜、大根を美味しく食べるためのお料理といえば。。。

そして、お魚のお料理と言えば。。。『ぶり大根』!!!

下ごしらえの仕方から、しっかり覚えてマスターしましょう!!!

こんな感じで。。。。set1.png

は~~~~~~い♡

みどりのお教室、今回のご紹介です!!!!

いらして下さった生徒さん、Kさん、

基本、和食のお料理は得意で、結構おうちでも作ってらっしゃる彼女ですが。。。

『でも。。。残念なことに、お魚の使い方が良く解らないモノもあって。。』

ん~~~せっかくなら、和食の王道の冬のお魚のお料理、

マスターしちゃいましょう!!!!

献立はこちらです。。。。 kon1.png 

          ・ ぶり大根    ・ だしまき   ・ おなます

          ・ ほうれん草しいたけのお吸い物   ・ ハーフ玄米ご飯

大根、ほうれん草、そして鰤、

和食で絶対使えるようになっておきたい食材、いっぱいで、

ヘルシーな和食にチャレンジしてみたいと思います。

が。。。ここで、絶対知っておかないといけないことが。。。たくさん。

まず、大根をお料理するとき。。。。

煮物にする際は必ずコメのとぎ汁で下茹でしてから使います。

また、

和えモノや、サラダにする際は、塩もみして洗って絞ってから使いましょう。

そして、鰤!!!!

臭みのある青魚ですから、しっかり臭み抜きをしてから、湯引きして使いましょう!!!!

さて、ご紹介しちゃいましょう!ヘルシーにハーフ玄米で。。 gen.png 

あっさり、シイタケと穂ほうれん草で。 sui.png 

ここは。。。 dasi.png 少し技が必要ですね、出汁まき。

下ごしらえした大根と人参で、割合も考えて!! nama.png 

いい感じに色づいた大根と鰤。 dai.png 

とても、定番の和食・・・・ set2.png でも実は一番実力が出ます・・・

『ぶりは、切り身でも作れるんですね・・・』

はい、全然大丈夫です、むしろ。。。切り身の方が使いやすいし、

鰤かまが見当たらなくっても、作ることが出来ますね。

『大根って。。。美味しく食べるには、手間かかりますね』

そう、そうなんです、これを怠ると、大根自体の結構な香りが残ってしまって。。。。

『ほんと、和食って下ごしらえが意外と。。。大変!!!!』

でも、美味しく戴くための手間ですから・・・・頑張って!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY