BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 揚げ物も、酸味のあるタレに漬ければあっさり食せる♥
料理教室マンツーマン鮭南蛮セット

揚げ物も、酸味のあるタレに漬ければあっさり食せる♥

お魚のお料理、

いつも焼くだけ、とか、煮るってパターンになってしまって。

いつもと違った美味しいお魚のお料理がいいなって思った時、

お魚を揚げて、南蛮酢に漬け込む『南蛮漬け』はいかがでしょう?

揚げ物だけど、さっぱり南蛮酢に漬け込んで頂くので、

さっぱり、あっさり食せるんじゃいかって、思うんです。

カラフルな感じに仕上げて・・・・

料理教室マンツーマン鮭南蛮セット

晴れたり、曇ったり、

寒かったり、そこまで寒くなかったり、

厄介な気候、プラス、花粉は大量に飛散して、緊急事態宣言は解消

されたけど、いまだに本当に面倒くさい、今、ですね。。。

でも、人はしっかり食べないと!元気も出ないから、ね。

しっかり、ごはん作りは頑張りましょうね。

今回、ご一緒に実習してくださる生徒さんは、Sさん。

前回、ご主人様用のお肉系の献立を作ったので、

今回はお魚バージョンで頑張ります。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマン鮭南蛮セット献立

・ 鮭のカラフル南蛮漬け  ・ だしまき   ・ じゃこ大根サラダ

・ なめこの赤だし   ・ 小松菜ごはん

『お魚で揚げ物、作ったこと、ないです、そもそも、揚げ物はまだちょっと。』

と、おっしゃってる彼女。

『それに、揚げ物だとちょっと脂っこい?』

大丈夫です、南蛮漬けなので、揚げ物を酢に漬け込みますので、

かなりあっさり、さっぱり、食べていただけると思います。

カラフルなお野菜も一緒に漬け込みましょう。

もう一つ、今回のチャレンジは『だしまき』、綺麗に巻けるといいな。。

たまには『赤だし』にしてみて。

では、ご紹介。こちらはリクエスト、小松菜ごはん。

料理教室マンツーマン小松菜ごはん

なめこ、たっぷりで赤だし。

料理教室マンツーマンなめこ赤だし

じゃこ、ごま油で炒めて、ドレッシングの代わりにこれで和える!

料理教室マンツーマン大根じゃこサラダ

出汁まき、頑張りました!!

料理教室マンツーマン出汁まき

そして、カラフル南蛮漬け。

料理教室マンツーマン鮭南蛮

色も華やかで、春っぽい気分になりますよね。

料理教室マンツーマン鮭南蛮セット

『思った以上に・・・・出汁まきって疲れますね・・・・』

慣れるまでは・・・ちょっと大変、かも?でも、コツが掴めたら大丈夫。

『カラフルなお野菜と一緒にお魚を漬け込むんですね』

はい、玉ねぎだけでもいいんだけど、やっぱ、彩りも大切ですね。

『きっと、子供はなめこ汁が気に入ると思います♡』

なめこのツルンとした食感が食べやすい、かも??

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY