BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まったり。。。純和風のおうちごはん。『かれい』をにつけてみた☆彡
料理教室マンツーマンカレイの煮つけセット

まったり。。。純和風のおうちごはん。『かれい』をにつけてみた☆彡

連休モード。。。。。

でも、少し心配になってきた・・・・・福岡も増加傾向なのに、

この人出、大丈夫なんだろうか????雨が降ってる分、幾分マシではありますが・・・・

元々、人混みが苦手なみどり、完璧におうちに籠っております。

連休で何が食したいか???考えたら、シンプルな和食になりました!!!!

『カレイ』を煮付けます、ガッツリ和食で楽しみます~~~~~

料理教室マンツーマンカレイの煮つけセット

さて。お魚の煮つけを作ってみたいと思います。

が、ここで問題は、スーパーで売ってるお魚、

なかなか鮮度のいいものの入手は困難ですよね。

だいたいが、冷凍から解凍して店頭に並んでる。

そのお魚をうまく煮付けるのは、。。。。。です。

特に、あっさり目に上品に煮付けようと思っても、これはかなり困難です。

ですので、白身のお魚でもちょっとガッツリ目に煮付ければ、いい感じになるかも。です。

お魚は『カレイ』を選びました。

本来なら、薄めにあっさりと、って思いますが、今回はガッツリ煮付けます。

ガッツリ目に煮付けるときに、とても心強いアイテムが、『中ザラ糖』です!!!

他のお砂糖類では出しにくい、コク、とか、照りとかが出ます。

無ければ、三温糖でも、上白糖でもOKです。

で、コツは、一番最初に、濃いめの煮汁を少し煮詰めて作ってしまうというパターン。

では、完成品をご紹介。

まず、菜飯にしてみた。

料理教室マンツーマン菜飯

それから、ちょっといろいろ。

料理教室マンツーマン出汁まき浅漬け
料理教室マンツーマンほうれん草胡麻和え

サラダは、鶏むね肉で、あっさり目ドレッシング。

料理教室マンツーマン鶏むね肉サラダ

茄子、お味噌汁に入れると色が出来ちゃうから、素揚げしてから。

料理教室マンツーマン揚げ茄子のお味噌汁

そして、カレイ煮つけ。

料理教室マンツーマンカレイ煮つけ

連休中に、こういう感じの純和風のおうちごはんもいいんじゃないかって思います。

料理教室マンツーマンカレイ煮つけセット

時間のある時に、自身の苦手分野のお料理、

練習してみるのもいいんじゃないかな????

オススメです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY