BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつもの『チキン南蛮』、けど少しアレンジすると、新たな味わいです💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

いつもの『チキン南蛮』、けど少しアレンジすると、新たな味わいです💖

九州一円、み~~~んな大好き「チキン南蛮」です。

ふんわり揚げた鶏肉を、南蛮酢に漬け込んで・・・・っていうのが定番の南蛮、

だけど、少し大人味にチャレンジするのもいいんじゃないかな????

いつもの南蛮酢に、ピリ辛鷹の爪を入れて、さらに、とろり、とろみをつけて、

揚げたチキンに絡ませる!!!!

染み込むっていうよりかは、絡みつくっていうイメージで、どうでしょう????

こんな感じです♥

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

は~~~~~~い!!今回もみどりのお教室、

生徒さんとご一緒に頑張って作ったお料理、ご紹介したいと思います。

いらして下さった生徒さん、Mさん、この実習が本格実習初回の彼女です、

が、彼女はかなりお料理がお上手で、結構なんでも作れる方なんですが・・・・

『実は、チキン南蛮を作ったことがなくて・・・・・』

あら~~~それは少し驚きですね。

なので、チキン南蛮を実習してみたいと思うのですが、定番じゃなくて、

少しアレンジしてみます。献立はこちら。。。

・ チキン南蛮 タルタルソース  ・ひじき煮   ・ ブロッコリー胡麻和え

・ おくらとしめじと揚げのお味噌汁  ・ 雑穀米ごはん

とってもシンプルなおうちチキン南蛮定食なのですが。。。

ちょっとアレンジしてみます。いつもの南蛮酢に、とろみとピリ辛を加えて、

揚げたチキンを漬け込むのではなく、南蛮酢に絡ませるバージョンにしてみたいと思います。

『胡麻和えって。。胡麻と混ぜるだけかと思ってました・・・・』

それでは食材に胡麻のあじが絡にくいので、『胡麻和えの和え衣』のレシピを覚えて頂きたい。

さて・・・・完成した模様です、ご紹介は雑穀米ごはんから・・・・

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

お味噌汁、美味しく作れると幸せですよね・・・

料理教室マンツーマンおくらお味噌汁

ひじき!!!しっかりアルコールは飛ばして、カラフルに。

料理教室マンツーマンひじき煮

胡麻和え。。。工夫で美味しい♡

料理教室マンツーマンブロッコリー胡麻和え

で、手作りタルタルソースと、

料理教室マンツーマンタルタルソース

照り照りのチキン南蛮です。

料理教室マンツーマンチキン南蛮

おうちごはん、でもすっごく幸せを感じるチキン南蛮定食です!!!

料理教室マンツーマンチキン南蛮定食セット

『胡麻和え、超美味しいです!!これはリピります、絶対!!!』

かなり、胡麻和えの和え衣を気に入って頂けたようで。。。良かったです。

『南蛮も、こんな作り方もアリなんですね、タレがガッツリ絡まって、美味しそうです』

ちょっと大人味っていうのもいいですよね。

お料理レシピって、一つだけではありません、好みでどんどんアレンジしてOKです。

いつものお料理、アレンジしてみませんか??

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY