BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 季節のお野菜、『茄子』を美味しく食べた~~~~~い!って方は是非、『麻婆茄子』💖
料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

季節のお野菜、『茄子』を美味しく食べた~~~~~い!って方は是非、『麻婆茄子』💖

みなさ~~~~~ん!!

お買い物に行ったら、もうすぐにわかりますよね?レイアウトは、茄子に占領されて・・・ませんか??

美味しくなってきた、茄子。美味しく食べるほかないですよね。

茄子が主役のお料理。。。いくつかありますが、やっぱり、『麻婆茄子』かな??

加熱すると。。。とろ~~~~ってなる茄子。さらにそこにとろみをつけて、とろとろで戴いちゃいましょう☆彡

辛いのが苦手なかたでも大丈夫、実作すれば辛さも思いのままですからね。

こんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

梅雨の最後のあがき、ですね、全体的に雨模様な感じです。

このジメジメももうあと少しの辛抱です、後は夏がやってくるから・・・・

そんな中、いらして下さった生徒さん、Mさん。

基礎実習を終えて、この実習から本格実習スタートです。

いろいろ彼女と相談しながら、初回に選んだお料理、献立がこちら。

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット献立

・ とろとろ、麻婆茄子     ・ 春雨中華胡麻サラダ

・ ピリ辛きゅうり   ・ 卵とシイタケの中華スープ

『これからのお野菜、旬の茄子を使ったお料理から頑張ってみたいと思って。。。』

基本的に辛さには弱い彼女ではありますが、そこは手作りの特権、辛さは調整可能です。

中華の副菜もいろいろ覚えてたいというリクエストで、2品作ります。

定番の春雨の中華のサラダと、こちらも夏用の「ピリ辛きゅり」

この夏はこの献立があればかなり頑張れそうですね。

茄子の炒め方には注意して作ってみましょう!!さて、お料理のご紹介は春雨のサラダから・・・

料理教室マンツーマン春雨サラダ

こちらはピリ辛きゅうり、トウガラシに気を付けて!

料理教室マンツーマンピリ辛きゅうり

フワフワの卵になるポイントも。。。

料理教室マンツーマン卵中華スープ

そして、麻婆茄子。

料理教室マンツーマン麻婆茄子

夏用のおうち中華のセット、出来上がりましたね。

料理教室マンツーマンご褒美お寿司麻婆茄子セット

『市販の中華の素では出来ない味、辛さの調整が味見しながらできるっていいですよね?』

そう、辛すぎるときは、とか、もう少し辛くしたいときは、とかね。

『水溶き片栗粉は、。中華にはかなりの頻度で使うんですね』

そうなんです、中華のお料理って結構、とろっとしてますもんね、とろみは片栗粉で付けます。

ただ、上手に扱わないと・・・一部だけ固まるってことにもなっちゃうから注意です!!

おうちの方にも試食してもらってくださいね・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY