BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. フィットチーネで『ボロネーゼ』、みどりも初体験です♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

フィットチーネで『ボロネーゼ』、みどりも初体験です♥

今回は、『パスタ』のご紹介、なんですが・・・

このパスタっていうお料理。

お好みでどんな風にでも変化出来る、アレンジしがいのある献立なのです。

この『自分好み』って言うのがいいですよね。

最近、結構多い、『みどりも初体験』シリーズのパスタ篇です♥

さて。。。どんな感じの出来上がるかな??           set.jpg

さて♥

今回、パスタを作りに来てくださった生徒さんは、

Tさん。

『センセー!!私、結構パスタは作るんですが・・・・』

作るんだけど、ワンパターン。

中でも、

『ミートソースというか、ボロネーゼっていうか。。。で失敗します・・・・』

どうも、思っている味にはならないよいうです。

『なんだか、市販のソースの方が美味しい感じで。。。』

ん~~~それはいけない!!

頑張って美味しい『ボロネーゼ』を作ってみましょう!!

『あと、いつもは普通のパスタなんですが。。。。』

どうしても一回、フィットチーネを使用してみたい!!という、

たってのご希望で♥

ただ。。。。ボロネーゼはあまり、フィットチーネではしない??

でも、またまた初チャレンジです。やってみましょう!!

献立は、

   ・ フィットチーネのボロネーゼ    ・ コーンポタージュスープ

   ・ ボイルチキンのサラダ    ・ くるみパン    etc・・・

さて、実習してみます。

美味しいボロネーゼソースをつくるには。。。。

とにかく、お野菜を刻む!!

とっても小さくみじん切りにする、ことからスタートです。

もちろん、フードプロセッサーをお持ちの方は、そちらで♥

にんにくオイルで、お野菜とミンチを炒めます。

白ワインを入れて、アルコールが飛んだら、ブイヨンを。

あとは。。。。煮込みます。水分がなくなるまで煮込みます。

追加するのは、各種調味料とホールトマト缶、

ひたすら。。。煮込みます。

の、間に、チキンをボイル。

再沸騰したら、必ず火から外して、予熱でボイル。

今度はミキサーを使って、コーンをコーンペーストへ。

あとは牛乳で伸ばして、生クリームで調整。

ソースがだいぶん煮詰まってきたら、ローリエ。

同時にパスタを茹で始めます。

アルデンテに上がったら、ソースと絡めて。。。

出来上がりです。

素敵なパスタランチとなりました♥set.jpg

実食します。

スープはこんな感じ。su-pu.jpg

サラダ、プレート盛りしてます。sarada.jpg

パンは。。。

お気に入りのパン屋さんで。kurumipan.jpg

こちらがボロネーゼです。pasuta.jpg

プレートはこんな感じです。pure-to.jpg

さて。。。

ボロネーゼソースとフィットチーネ。

いかがなかんじでしょうか??

『このパスタって、こんな食感なんですね・・・・♥』

イメージはそう、きしめん。

モチモチ感が結構ありますね。

『私、このパスタ、かなり好きです!!』

それは良かった♥

『それに。。。。ボロネーゼソース。。。まるでお店のみたいです。。。』

それは良かった。

少し煮込みに時間はかかるけど、

これ、冷凍保存OKなんで、沢山作りおきしておけばいいですね。

『チキンも全然、ぱさついてないし。。。美味しい♥』

ん~~~なかなか満足なランチ、戴きました、

ごちそうさま♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY