BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ヤバいです❣緊急事態です!ズッキーニがありませんが・・・出来るかな?カポナータ・・・・
料理教室マンツーマンチキンソテー&カポナータセット

ヤバいです❣緊急事態です!ズッキーニがありませんが・・・出来るかな?カポナータ・・・・

かなり。。。。朝と晩は涼しくなってきたな・・・って感じる今日この頃・・・・

もう、9月ですもんね・・・秋ですもんね・・・・

なんて、言ってる場合じゃないのが、今回のテーマ。

季節が変わると、食材も当然変わるのではありますが。。。夏のうちにどうしても作っておきたかったお料理も

あったりしますものね。。。。そう、今回作るお料理の一つが、今年に夏にとってもお世話になった、

カポナータなのですが。。。。探しても、必要な食材であるズッキーニが。。。。ない。

ヤバい!!どうしましょう???とか思いながらの実習でした。

ご紹介しましょう!!!!

料理教室マンツーマンチキンソテー&カポナータセット

みどり、少し焦っておりました。

実習に当たって、みどり担当の食材をそろえましょう!とお買いモノに行ったのですが。。。。。

『アレ????ズッキーニが、、、、ない????』ということになってしまって・・・

やばいよ~~~~カポナータにズッキーニなしって。。。どう?

季節が変わって来てるんですよね・・・・でも、リクエストはカポナータだし・・・・

なんて思いながら、いらして下さったのは、生徒さん、Mさん。

献立はこんな感じ・・・・

料理教室マンツーマンチキンソテー&カポナータセット

・ チキンソテー  ・ カポナータ    ・ スクランブルエッグサラダ

・ キャベ玉ソーセージコンソメスープ   ・ きのこのピラフ

なんとか、ズッキーニを発見できていたので、事なきを得ましたが、やっぱ、旬を考えて

お献立は組まないと、と反省しております。

『絶対、カポナータは習っておきたかったから、ギリセーフでよかったです💖』と言って頂きました。

今回のポイントは。。。出来る限りふんわり柔らかくジューシーに鶏もも肉を焼くか?

ということで、フツーに焼いては硬くなってしましますから、硬くならないようにしっかり工夫しましょう。

そして、是非是非知っていておいてほしい、スクランブルエッグの作り方。

これを知らないと・・・・煎り卵になっちゃいますからね☆彡

さて、なんとか完成いたしました~~~ご紹介をきのこピラフから・・・

料理教室マンツーマンきのこピラフ

キャベツ玉ねぎソーセージ、最強の組み合わせです。

料理教室マンツーマンキャベ玉ソーセージスープ

上手にできました。スクランブルエッグ、サラダにトッピングです。

料理教室マンツーマンスクランブルエッグサラダ

カポナータ、夏が来るたびに作りましょ!!

料理教室マンツーマンカポナータ

そして、チキンソテーです。

料理教室マンツーマンチキンソテー

お野菜中心で、ヘルシーだけど、華やかなお料理の完成です。

料理教室マンツーマンチキン&カポナータセット

『センセーがおっしゃるように。。。毎年、。夏が来たら作りますね、カポナータ☆彡』

そうですね、栄養満点ヘルシーソースにもなるので、これはマイレシピに追加でお願いします。

『チキンがこんなにふんわり美味しそうに焼けるなんて、凄いです!!!!』

ちゃんと工夫しましたからね、この技も・・・覚えましょう!!

実はこの実習で卒業のはずだった彼女ですが・・・

『やっぱり、もっと、いろいろ作れるようになりたいので・・・・』

と、2学期に進まれることとなりました。

今後とも。。。。よろしくお願いします💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY