BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 思った以上に、お野菜接種率が高いお料理、中華。酢豚をメインに、モチモチおこわを添えて💖
料理教室マンツーマン酢豚セット

思った以上に、お野菜接種率が高いお料理、中華。酢豚をメインに、モチモチおこわを添えて💖

皆様のイメージの中で、中華のお料理と言えば。。。。

『なんだか、油率高め、そして肉~~~~って感じでお野菜をあんまり食べれなさそう。。。。』

って。。。。思ってらっしゃいませんか???

確かに、『炒める』ということは、結構します。なので、油が・・・って思うのもある意味

仕方ないかもしれない。が、出来るだけ油をカットする調理法もあるし、思った以上に

お野菜を材料として使うにも中華だったりするんですよ。

今回は『酢豚』をメインに、おうち中華セット、作ります!!!

料理教室マンツーマン酢豚セット

は~~~~~い💖今回のみどりのお教室、お料理のご紹介は・・・・

この実習が本格実習初回となる、生徒さん、Tさんとご一緒します。

初回、初めてしっかり自身で立てる献立・・・・かなり悩んで。。。。決定は中華。

『なかなか家で中華のお料理ってしないな。。。って思って。』

意外と敬遠される中華のカテゴリー、でも慣れたら全然簡単に作れちゃいます。

ただ。。。少し調味料とか、食材とか普段使いにないものも、アリ。

お買い物の宿題だった『焼き豚』が。。。何故かベーコンになってたり???

少しづつ覚えていきましょうね。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマン酢豚セット献立

・ 柔らか揚げない豚肉の酢豚   ・ もやし中華胡麻和え

・ 青梗菜シイタケ卵のスープ   ・ 中華ごもくおこわ

油カットと、出来るだけ購入しやすい材料と、を考えて、今回は豚バラブロックではなく、

豚バラスライス肉を使います。巻いて焼いて。。。ってすることで揚げ物を避けることが

出来るし、さらに焼くだけだからカンタン。しかも。。。。お肉が柔らかく仕上がりますよ☆彡

中華と言えば、『とろみ』なので、水溶き片栗粉の扱い方をお勉強してくださいね。

季節感を出したかったので、『ぎんなん』を買ってきていただいて、おこわに入れました💖

さて。。。酢豚の香りがしてきました~~~~~~

ご紹介しましょう。最初に銀杏入り五目おこわ。

料理教室マンツーマン五目中華

もやしは出来れば豆もやし、さらに出来れば根切りをして。。。。

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

フワフワ卵の中華のスープ、

料理教室マンツーマンしいたけ青梗菜卵スープ

そして、照り照りの酢豚!!!!!!

料理教室マンツーマン酢豚

すてきなおうち中華セットが完成してます!!!!!!!

料理教室マンツーマン酢豚セット

『え~~~こんなにぱぱっと作れるものなんですね。凄い!!!!』

お料理は、献立と下ごしらえで8割がた出来てます。ので、自身で献立を立てた時に

先にしておくこと、と、後から一気にすることなどに分けて考えると手際も良くなります。

『そっか、下ごしらえがが万全なら、手早く失敗なく作れるってことですね』

は~~~い、その通りです。

あとは、フワフワの卵にするコツ、とか、酢豚のタレのレシピとか知ってるとさらに◎

これからもどんどんいろんなお料理を実習していきましょうね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY