BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. グリルを使わないで。。。お魚をフライパンでかりっと美味しく焼いてみよう💖
料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット

グリルを使わないで。。。お魚をフライパンでかりっと美味しく焼いてみよう💖

なかなか。。。手を出しづらいお魚のお料理。

でも、焼く、と言うことなら何とかなりそうじゃない???『でもグリルって面倒だし・・・』

というご意見もありますよね?では、グリルを使わないで、簡単にお魚が焼けたら?????

そして、ただ焼くだけじゃなくって、せっかくならカラフルなお野菜のあんかけにしてみましょう☆彡

おうちでお魚和食が作れると。。。。いいこといっぱいですよ💖

低カロリーだし、カラダにとってもいいのがお魚だものね。

こんな感じで作ってみました~~~~☆彡

料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介をする前に・・・・・

今回、いらして下さった生徒さん、Kさん。みどりのとても私的な用事で

ご予約を快く変更してくださったお優しい彼女です。

でも、少し実習の間隔があいてしまって。。。。本当に申し訳ございませんでした・・・・

気を取り直して。。。。

前回のお料理ががっつり、洋食だったので、今回はお魚和食にチャレンジ。

『思いっきり。。。。苦手分野のお魚料理。作れるかな。。。。』

と、若干不安げな彼女に、絶対かんたんで美味しい献立をお勧めしました。

料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット献立

・ 鮭のカラフル野菜あんかけ   ・ きんぴら   ・ 豆苗の胡麻和え

・ 大根と揚げのお味噌汁   ・ 梅じゃこごはん

とっても購入しやすい『鮭』から、まずは使ってお料理してみましょう。

お買い物で間違えることのリスクの少ない鮭。骨なしがベストですが

もし、骨付きでもレシピや味には問題ありません、だた少し食べにくいだけ????

カラダに良くって、とても経済的なお野菜、『豆苗』を使いましょう。

胡麻和えのレシピ&「すり鉢セット」のGETはオススメですね。

辛さの好みに合わせてきんぴらも作ってみました。。。。。

お魚がカリッと焼けて。。。。完成品をご紹介。

まず。。。。混ぜるだけだけど、おにぎりにしても◎なごはん。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

豆苗。。。下茹でをしてくださいね。

料理教室マンツーマン豆苗胡麻和え

きんぴらも、基礎実習で頑張ったささがきごぼう、頑張らないと!!

料理教室マンツーマンきんぴら

出来れば、大根は千切りなほうが美味しいかもです。

料理教室マンツーマン大根お味噌汁

カラフルなお野菜を炒めて、お出しであん、にしてみました。

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

そして、鮭、硬くならず、でもしっかり火は通ってます。

料理教室マンツーマン鮭

ちゃんと盛り付けたら、素敵なおうち和食になります☆彡

料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット

『すり鉢セット、購入したほうがいい感じです、初めて胡麻をしっかり擦りました!!!!』

すりごまを使うより、擦りたてのなんとも香ばしい胡麻の香りが美味しさになりますよ。

『フライパンで、ただ焼くじゃなくって、フライパンのどの位置に置くかも考えるんですね』

そう、フライパンは、IH出ない限り、温度差があるんです。

一番温度の高い場所で焼くほうが◎ですよ。

頑張って盛り付けてくださいました💖

料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット盛り付け

食器も選択がOKです、盛り付けるまでがお料理ですからね☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY