BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とろっとろに上手に炒めた茄子、豚バラとピーマンで超美味しい『茄子味噌』、作ってみた💖
料理教室マンツーマン茄子味噌セット

とろっとろに上手に炒めた茄子、豚バラとピーマンで超美味しい『茄子味噌』、作ってみた💖

皆様は。。。。ご存知でしたでしょうか??茄子という食材は、炒めるとまったく違った

食感の美味しいお料理へと変身するのです。

生の茄子は、身の部分が白ですよね?加熱してしっかり火を通せば、白からヒスイ色へと

変貌します。そして、、、とろとろになるんです。こうなった茄子が一番美味しいかも?

そして、この美味しい茄子を一番美味しく食せるお料理が『茄子味噌』

ごはんのお供としても、超使い勝手の良い、おうちごはん的おかず、茄子味噌を是非是非

マスターして戴きたい・・・・☆彡

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

さて。。。。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Eさんです。

一度、実習の日時をご変更されたのですが、まだまだ『茄子』は美味しい季節なので

心配はありませんね。だって・・・・今回の主役は『茄子』ですから。。。。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマン茄子味噌セット献立

・ 茄子の味噌炒め   ・ 切り干し大根  ・ おくらなめこ大根おろし和え

・ お麩とシイタケのお吸い物   ・ 梅じゃこごはん

メインは、オススメの一品、茄子味噌なんですが、凄く美味しいお手軽なお料理、

ではあるのですが、茄子という食材の特性を知っておかないと、え??ってことになっちゃうんです。

ご経験のある方もいらっしゃると思いますが、茄子は身のところがスポンジ状にフワフワです。

下手に炒めると、そのスポンジ状のところが油を一斉に先に吸収してしまって、

べたべたな感じの炒め物になってしまします。回避する方法は、茄子は必ず皮から焼く、

ってことなんですよね。皮の紫色がさらに綺麗な発色を見せる所まで焼いて、一度取り上げましょう。

そして、残りの具材、ばら肉、ピーマンを炒めて、茄子を戻す感じ。

ちょっと特別扱いをしてあげると、茄子は美味しいお料理になるんです・・・・

さて。。。今回の茄子味噌はどう?????

ご紹介しましょう。最初はお吸い物、あまり調味料をいれなくっても美味しい☆彡

料理教室マンツーマンしいたけ麩お吸い物

切り干し大根はこれからの季節にマストな副菜。

料理教室マンツーマンきりぼし

梅じゃこ胡麻を混ぜるだけ。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

なめこはさっと湯通ししてから、ね。

料理教室マンツーマンなめこおろし和え

そして。。。こちらが茄子味噌💖

料理教室マンツーマン茄子味噌

トロトロ加減が。。。。お分かりになるでしょうか??????

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

『ホント、茄子を皮から焼いたら、油が無くならなくって凄い!!!!』

そう、茄子を炒める時に『あれ???もう油がない?????』って経験がありませんか?

そして足りないからと言って油を足すと、最終的にべちゃとなっちゃう・・・・

『炒め方も知ってると仕上がりがいい感じになるってことですね』

後は。。。定番のお料理となるように、茄子味噌のタレのレシピを覚えてしまいましょうね。

おうちごはんの強い味方、茄子味噌でした!!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY