BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 来年のお正月、一品だけでもいいから手作りのお料理、添えてみませんか?『ぶりの照り焼き』なんてどうかな????
料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット

来年のお正月、一品だけでもいいから手作りのお料理、添えてみませんか?『ぶりの照り焼き』なんてどうかな????

最近は。。。。どこのご家庭でも、

『来年のお節はどこで頼もうかな?』とか、『また、お節セットをお付き合いで買わないと!』

とか、『おせち』をめぐっていろいろ考えないとってことがあるようですが・・・・

元来は。。。各ご家庭で大晦日までかかって、正月三が日分の食の用意をしたものです。

が、時代は変わって、お正月であっても、食料を買うお店は開いているし、

お料理やさんだって営業しているところもありますから、お節はいらないといえばいらない、

でも、名残はあって、お正月気分の為のお節って形で存在理由がある感じ、ですね。。。

お節、お重は購入したとして。。。。一品だけでも自身で作ったお料理を添えるというのは

どうでしょう?チャレンジしてみる価値はあるかもしれませんよ・・・・こんな感じで💖

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット

さて、今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、この実習で最終回ってことになる生徒さん、Nさん。

『わ~~~もうセンセーとお話できなくなるのは、かなり寂しい。。。。』

と、おっしゃって下さって、大変光栄に存じておりまする💖

そんな彼女の卒業制作は、『ぶりの照り焼き』

是非、来年お正月には一品、自作のお料理を添えていただきたいですね、

献立はこんな感じ。。。。。。

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット献立

・ ぶりの照り焼き    ・ 白菜と厚揚げ煮物   ・ ブロッコローの白あえ

・ ほうれん草かきたま汁   ・ 山菜おこわ

定番のおうち和食のお献立です。

ただ。。。。このメニューがしっかり作れるってことは、かなりお料理の腕前が上がったと言うこと。

しっかり基礎が出来てないと作れないお料理ばかりですからね。

中でもやっぱり、『鰤照り』

いくつもレシピは存在しますが、今回のチャレンジは一番、鰤がふわっと柔らかく焼ける方法。

結構、水分ナシ系の鰤照りってありますよね?そうじゃなくってしっとり美味しい鰤照りに

チャレンジしてみます、ちょっと手間がかかりますが。。。。

では、完成品をご紹介しましょう、

最初に、山菜のおこわ。

料理教室マンツーマン山菜おこわ

こちらが、かきたま汁、ほうれん草で緑、卵の黄色が綺麗。

料理教室マンツーマンかきたま汁

白和えは。。。。。白和えの和え衣の作り方マスターです。

料理教室マンツーマン白あえ

あっという間に出来ます、厚揚げ白菜煮物。

料理教室マンツーマン白菜厚揚げ

そうして。。。。こちらが『鰤照り』です!!!!

料理教室マンツーマン鰤照り

鰤照りのタレは、別瓶で用意しましょう。

料理教室マンツーマン鰤照りのタレ

美味しそうな。。。鰤照り定食が。。。。出来上がっています💖

料理教室マンツーマン鰤の照り焼きセット

『ほんと、まさか!!!のお湯かけでした!!!こういうレシピもあるんですね。。。。』

しっとり、鰤照りを食したい方、オススメですがかなり手間はかかりますね。

『いえ、もし、お正月のお料理に加えるとしたなら、頑張った方がいいと思います!!!』

わ~~~もちろんそれは素晴らしいことです、お正月料理のレベルが上がります。

『今回が最後って本当に寂しい限りですが。。。今後も頑張ってお料理します!』

検討を祈ってますが。。。。また戻って来てくださっても。。。いいですよ☆彡待ってます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY