BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お出汁がじゅわ~~~~~~っとしみ込んだ、『高野豆腐』、ってどうやって作る???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お出汁がじゅわ~~~~~~っとしみ込んだ、『高野豆腐』、ってどうやって作る???

いい季節に・・・・なってきています♡

みどりは、こういう季節になると・・・・

ホッコリした、おうち和食がとっても食したくなります♡

特別なお料理じゃなくたって、いいんです。

一つ一つ、丁寧に、美味しいお料理で、和食。。。。身も心も。。。。なんだか、ほっとしませんか?

そういう気分の時は・・・・お出汁がじゅわ~~~~っとしみ込んだ、

『高野豆腐』とか、食したくなりませんか????

今回のテーマ、ホッコリ和食と高野豆腐、です!!!!

こんな感じで・・・・・set4.jpg

さて☆彡

秋もいい感じになってきた、今日この頃・・・・・

今回のご紹介は、生徒さん、Oさんとご一緒に作る・・・

とっても、ホッコリした和食・・・・

彼女も、一学期を終了して・・・

次の授業からは、二学期の生徒さんになります♡

夏の暑い時も、頑張って通って来てくださってた、頑張り屋さんの彼女・・・・・

そんな彼女の今回のリクエストは。。。。。

『一回、食べたことがあるんですが。。。。じゅわ~~~~っとお出汁のしみ込んだ、高野豆腐ってどうやって作るんですか?』

ということで。。。。

とっても美味しいですよね。。。じゅわ~~~~っとした高野豆腐。

ホッコリ和食には、最適でしょう♡

なので、こんな感じのお献立で・・・・kon2.jpg

      ・ 塩サバの大根おろし煮    ・ 高野豆腐の卵とじ   ・ きゅうりの酢の物

      ・ なめこ汁     ・梅じゃこ胡麻混ぜご飯

そう、高野豆腐の扱い方からが・・・今回のテーマです。

最初、高野豆腐は乾燥された状態で売られています。

箱入りの高野豆腐、見たことありませんか?

その高野豆腐。

30分くらいお水に浸けて、ふやかします。

すると。。。。なんと、倍の大きさまで、水分を吸収して膨らむんです。。。。

ビックリしないでくださいね。

そして、高野豆腐の中に入ってる、細かい粉をしっかり洗い落としましょう。

そうしないと、、、、とっても粉っぽい、煮ものを食すことに。。。。なるんですよね・・・・・・

そうやって、一口大にカットした高野豆腐を、、、、じゅわ~~~~っとした食感になるように、

落し蓋をして、、、、煮ましょう♡

後は、お魚、庶民の味方、塩サバも、大量の大根おろしで煮たら。。。。いつもと違った、サバに変身します☆彡

さて、

出来上がったみたいです。。。ご紹介しましょうね。

まずは。。。。酢の物。ki.jpg

きゅうり、洗って絞ってね。

なめこ汁も。。。。ほっこり和食には最適☆彡name.jpg

ゴハンは少しお化粧をしてみましょう。ume.jpg

そしてこちらが。。。。そう、『高野豆腐』の煮物、です・・・・・kouya.jpg

サバ、隠れちゃいましたが。。。。おろしの下にちゃんといます!!!saba.jpg

ん~~~~秋に食したい、ほっこり和食、完成☆彡set3.jpg

『こういうゴハン。。。。食べたかったんですよね。。。。いい、とてもいい感じです♡』

ですよね♡みどりも。。。。食べたいですよ、この定食。

『高野豆腐って。。。。こうやって調理するものだったんですね・・・・』

そうね、これは作り方を知らないと。。。どう扱っていいか、解らないですよね。

『絶対に、これは上手に作れるように復習したいと思います!!!!』

もう、それは是非に頑張って戴きたい。

『ただ、大根おろしの量がすごい。。。。するのに時間がかかりそう・・・・・』

ん~~~~そこはひと踏ん張り、頑張って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY