BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 超便利ソースと、ハンバーグの組み合わせ。『ハンバーグ・ジャポネソース』です💖
料理教室マンツーマンハンバーグジャポネソースセット

超便利ソースと、ハンバーグの組み合わせ。『ハンバーグ・ジャポネソース』です💖

今回は是非是非のオススメソース、『ジャポネソース』のご紹介です。

このソース、確かに少し作るのに手間はかかりますが・・・・とても使い勝手がいい!!

どんなお料理にも合わせることができるし、保存もOKなのです。

そして、ふんわりジューシーに焼き上げたハンバーグと合わせるにも素敵です。

全体的に和食な感じで仕上げてみました☆彡

こんな感じです!!

料理教室マンツーマンハンバーグジャポネソースセット

さて。。。。ソースのご紹介なんですけど・・・・

実習前にちょっとしたハプニングなんです💦

いらして下さった生徒さん、Mさん。。。なんと、『センセー!!お買い物食材が。。。。』

おうちに忘れて来ちゃってました💦

少し時間前にいらしてらしたので。。。近くにダッシュでお買いものに走って戴いて、、、、

事なきを得ましたよ~~~~

作るお料理はこんな感じ。

料理教室マンツーマンハンバーグジャポネソースセット献立

・ ハンバーグ ジャポネソース   ・ 小松菜胡麻和え  ・ 切り干し大根

・ じゃが玉三つ葉味噌汁   ・ 梅じゃこごはん

そう、ハンバーグなんです、ミンチは、、、マストなので忘れちゃダメ、ですね(苦笑)

そして、今回の一番のポイントは『ジャポネソース』なんです。

このソース。マスターすると。。。。いいことしかありませんよ💖

ソテーしたどんな食材とも相性◎ですし。オイルと酢を足せば『オニオンドレッシング』に変身。

1週間は冷蔵庫保管可能な、素敵なソースです。ただ。。。少し手間はかかる。

ので、時間のある時に作り置いておくと便利ですね。

さて。。。。。完成したみたいですのでご紹介を・・・・

まず。梅じゃこ。これ定番になりました・・・・

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

みどりおすすめの具材。じゃが玉。今回は三つ葉も入れちゃって。

料理教室マンツーマンじゃが玉味噌汁

胡麻和えも出来ることなら。。。『すり鉢セット』があるといいね。

料理教室マンツーマン小松菜胡麻和え

こちらも万能お惣菜。切り干し。

料理教室マンツーマンきりぼし

で。。。。これがジャポネソースですよ。

料理教室マンツーマンジャポネソース

ふんわり、ジューシーに焼き上がりました💖

料理教室マンツーマンハンバーグ

ハンバーグも、こんな感じに焼けるようになるといいですね。

料理教室マンツーマンハンバーグジャポネソースセット

『ほんと、こんなにふっくらしたハンバーグ。初めて焼きました!!!!!』

ふんわり焼き上げるコツ、わかりましたか???

忘れ物の食材で復習できるはずですから。是非何度でも作ってみてくださいね。

『あと、このソース、ドレッシングにまで変身するなんてすごいですね』

しっかり味はついてるソースですが、基本お醤油味ですから和風になりますね。

まずは。。。。頑張った玉ねぎみじん切りからのスタート。です、頑張って💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY