BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋っぽく。。。。参りましょう!芋系、鮭、銀杏を使い放題ですよ~~『サーモンフライセット』💖
料理教室マンツーマンサーモンフライセット

秋っぽく。。。。参りましょう!芋系、鮭、銀杏を使い放題ですよ~~『サーモンフライセット』💖

なんだか。。。朝晩が急に冷えてきた!!って思いませんか????

今まで通りにしてると、体調、崩しちゃいそうだから、皆様、ご注意くださいね☆彡

それでも、待ちに待った秋がやっと。。。って感じです。

今まで少し遠慮がちに使ってた食材。使い放題ですよ!!楽しいですね💖

シンプルなお料理であっても、旬の食材を使えば、パフォーマンスがしっかり上がって

とっても美味しく戴けるはずです。

ので。。。。揚げ立てサーモンフライタルタルソースで、いただきましょう!こんな感じで。。

料理教室マンツーマンサーモンフライセット

結構、、、、もふもふのお帽子を装着されていらした生徒さん、Yさん。

かなり、、秋冬なイメージです。

『結構、風がもう冷たい感じなんですよ!』と、あまり外出しないみどりに

季節の変化を教えてくださいました!!

そんな彼女がリクエストされたお料理が、『サーモンフライ』です。

献立、こんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンサーモンフライセット献立

 ・ サーモンフライ タルタルソース  ・ ジャーマンポテト風  ・ 豆苗おひたし

 ・ サツマイモ味噌汁  ・ きのこと銀杏炊き込みご飯

『鮭』 『ジャガイモ サツマイモ』 『きのこ』 『銀杏』   すべて秋を連想させる

そんな食材を集めてお料理してみます。一点。。。。是非覚えて頂きたいのは

『おひたし』という一品。ゆでたお野菜にお醤油かけてOK、なお料理ではありません。

『おひたしのタレ』のレシピを覚えましょう。

食材をそのタレに浸して。。。。から和えるというおひたし。簡単なようで実はちょっと

手間のかかるお料理、と認識してくださいね。

後は、タルタルは前の実習で作ってますから、サーモン、そう骨なしのサーモン、使って、

丁寧にしっかり衣をつけて揚げましょうね。

かなり、揚げ物にも自信が付いてきましたね、上手に完成しました。

ご紹介はサツマイモのお味噌汁から・・・・

料理教室マンツーマンサツマイモお味噌汁

おひたし。丁寧に作った一品です。

料理教室マンツーマン豆苗おひたし

ジャーマンポテト風なんだけど。。。。和のテイストですよ。

料理教室マンツーマンジャーマンポテト風

銀杏。。。。秋。。。。きのこ。。。。秋。。。なごはん。

料理教室マンツーマンきのこ銀杏炊き込みご飯

タルタルソースは、こちらです。

料理教室マンツーマンタルタルソース

で。。。。サーモン。。。。塩レモンでもOKかもしれない・・・・・

料理教室マンツーマンサーモンフライ

これだけ取り揃えたら。。。。秋、を感じるおうちごはんになります☆彡

料理教室マンツーマンサーモンフライセット

『揚げ物、センセーとかなり一緒に実習したら、恐怖感が無くなって来ました!!!!』

それは素敵なことです、が、慣れて来た時が一番危ないから、注意は怠らないで!!!!

『タルタルが。。。。どうも自身で作ると。。。。何かが違う気がするんですよね💦』

いえ、レシピ通りなら、同じ味になるはず???なんだけどな・・・・

『和食で、洋食なこのじゃがいも料理は・・・・何ともいい香りです☆彡』

簡単でじゃがいもを美味しく食せる一品なので、気に入ったらリピってくださいね。

秋から冬、どんどん美味しいお料理が作れそうですよ💖ご一緒に。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY