BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 立派な、大きな『わらじ豚カツ』を揚げてみよう!季節の食材、里芋も一緒にあんかけに💖
料理教室マンツーマンとんかつセット

立派な、大きな『わらじ豚カツ』を揚げてみよう!季節の食材、里芋も一緒にあんかけに💖

さて。。。相変わらず『揚げ物料理』のお悩みは尽きない感じです。

とある生徒さんから、

『揚げ物するときは、本当に大変でキッチンのコンロ回りの床には新聞紙を敷いてます・・・』

とおっしゃる方も。これは凄いですよね。

そうそう。。。揚げ物料理をしていて、油が跳ねることってないはず、なんだけれど・・・・

どこか、何かが間違ってるんじゃないかって思うのですが・・・・

と言うことで、BIGとんかつを揚げてみることにしました💖

料理教室マンツーマンとんかつセット

さてさて。。。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Tさん。

『揚げ物料理がどうしても、避けてしまう傾向があって。。。。。』

なるほど。お気持ちは良く解ります。なんとか。。。苦手意識を取り除きたいですね。

ハードル高めではありますが。。。。大き目のブツにチャレンジします。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンとんかつセット献立

・ 大きなわらじ豚カツ   ・ ほうれん草胡麻和え  ・ 里芋そぼろあん

・ 豆腐わかめほうれん草お味噌汁   ・ きのこ炊き込みご飯

大きな。。。。とんかつ。これが揚げれたらいいですよね?

『ほぼ、揚げ物料理をしないので、主人が今回、楽しみにしてます☆彡』

これは。。。頑張らなくっちゃ!です。

里芋のお料理も覚えてみましょう。しっかり目の味付けで下茹でした里芋を煮ます。

そして鶏ミンチを炒めて、出汁を入れてあんかけにしてみました。味付けはお好みで。

今回はゆずと生姜を使ってみています。

ここの記事をご覧いただいてる方はもうお分かりですね?そう、卵焼きのフライパンで

揚げてみました!出来上がりはこんな感じで、、ご紹介。

最初は。。。。きのこたっぷり炊き込みご飯。

料理教室マンツーマンきのこ炊き込みご飯

お味噌汁は、こちらも具たくさんで。。。美味しそうです☆彡

料理教室マンツーマン豆腐ほうれん草お味噌汁

ほうれん草は、しっかり胡麻味で。

料理教室マンツーマンほうれん草胡麻和え

里芋。。。煮汁はかなりしっかり目の味付けです。

料理教室マンツーマン里芋煮

その代り。。。そぼろあんは、生姜とゆずを効かせて、さっぱりと。

料理教室マンツーマン鶏そぼろあん

そして。。。かなり大き目の・・・・・とんかつ💖

料理教室マンツーマンとんかつ

立派な。。。。トンカツが。。。揚がりました~~~~~~

料理教室マンツーマンとんかつセット

『本当に。。。。何故???って感じです。まったくコンロ回りも油が跳ねてない・・・・』

でしょう???コンロ回りさえ油は飛ばない、もちろん床にも飛ばない。

新聞紙は・・・・いらないですね。こんな感じがフツーなんです。

『衣と。。。。油の温度。。。でしょうか???』

そうですね。。。。まずはしっかりお肉の中まで火は通さないといけませんから、

弱火でしっかり火を通してから、火力を揚げていい感じの揚げ色をって感じです。

『きっと。。。喜んでくれると思います。自身でも練習してみますね』

是非、頑張ってみてくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY