BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お店で戴く美味しいぷりぷり海老のエビチリ、を作る技、伝授💖
料理教室マンツーマンエビチリセット

お店で戴く美味しいぷりぷり海老のエビチリ、を作る技、伝授💖

『お店で食べると、エビがぷりぷりで超美味しいのに、何故か自宅で作ると。。。。。』

というご相談、結構受け付けます。

そう、あのお店レベルのエビチリには。。。。秘密があったんですよね。

エビチリというお料理は、ただただ、エビを炒めればいい、とというモノではなくって。。。。

少し手間はかかりますが、でも出来上がりを見ると、この手間は問題なくなる、はずです!!

中華系のお料理、エビチリをメインに作ってみましたよ。

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンエビチリセット

は~~~~~い💖今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さんは、Iさん。

ご親戚にもらったとおっしゃって。。。。大量のたけのこ、持ってきていただいて。。。。

なんと、ありがたいことでしょう???立派なたけのこ。

ご親戚の山で取り立て、さらに下茹でまでした状態で。。。。いただきました💖

今回のお料理には。。。。登場しないのですが。。。申し訳ない、有難く戴いちゃいます💦

実習のお献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンエビチリセット献立

・ しっかり辛い大人のエビチリ  ・ もやし胡麻和え  ・ きのこオイスター

・ シイタケ卵中華スープ    ・ 五目中華炊き込みご飯

そう、エビチリです!!!生徒さんの中でみどりと実習した方はお分かり、ですよね?

エビチリ、炒めて仕上げるお料理ですが。。。。エビをただただ炒めればいいという訳では

ないのです。加熱すると硬くなる海老、フツーに炒めて仕上げると、かた~~~~いエビの

エビチリが出来上がります。これをお店レベルのぷりぷり海老のエビチリにするには。。。。

少し秘密があるので、、、それを伝授しましょう。

あとは、今、食感が美味しいスナップエンドウときのこで炒め物。。。。

さて、出来上がったようですので。。。ご紹介をします。五目の炊き込みご飯から、、

料理教室マンツーマン五目中華炊き込みご飯

スープ、とろみを先に、卵はあと、です。

料理教室マンツーマン卵スープ

もやしは。。みどリオススメ、豆もやしで!!!!

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

なんでも万能に美味しくしてくれるオイスターソースは常備しましょう。

料理教室マンツーマンきのこオイスター

そして。。。。ぷりぷりの海老、エビチリ💖

料理教室マンツーマンエビチリ

しっかり辛さもあるので、、、大丈夫かな????

料理教室マンツーマンエビチリセット

『かなり大きめのエビを買ったつもりでしたが。。。。意外と小さくって。。。』

いえいえかなり立派でしたよ、ただエビって皮と尻尾を取っちゃうと、小さく見えるんです。

尻尾の中まで身があるから、上手に下ごしらえをしましょう。

そして、少し手間でもエビが硬くならないように、ひと手間かけることをわすれないで!!!

『見た目にも、エビがプリっとしてることがわかります、これは食すのが楽しみです💖』

ご主人様と楽しく美味しく召し上がれ☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY