BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. フワフワの『チキン南蛮』と、頑張って手間のかかる手作りドレッシングのサラダで💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

フワフワの『チキン南蛮』と、頑張って手間のかかる手作りドレッシングのサラダで💖

なんでも美味しく食すみどり、好き嫌いなしなんですが、これからの季節は、

生野菜でサラダっていう食し方、かなり好みますね。

ただ、この生野菜のサラダ、ポイントはドレッシングだと思うんです。もちろん主役の

お野菜たちも大切なんだけど、味の決め手はやっぱりドレッシングでしょ????

ただ、市販のドレッシングをかけるサラダじゃなくって、ちょっと手間をかけて手作りした

美味しい新鮮なドレッシングで、美味しく生野菜も食してみては????

メインはフワフワのチキン南蛮で。。。。こんな感じです☆彡

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

雨&お教室は階段の日々が続いております、

そして、今回いらして下さった生徒さん、Mさんにはそれ以上に申し訳ないことをしてしまって💦

やらかしてしまったみどりを、お優しい心で許して下さった彼女に心から感謝いたします。

『いえいえ、早く美味しいチキン南蛮を作りたかったので。。。。ご一緒出来て嬉しいです』

と、有難いことです。。。。。

そう、彼女が作りたかったお料理、チキン南蛮。もちろんたっぷりの手作りタルタルソースと

一緒に戴く感じ。

さらに、『いつも、市販のドレッシングなんですよね。なので美味しいドレッシングも習いたいです』

とのご希望です。献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

・ チキン南蛮 タルタルソース  ・ 厚揚げとキャベツ旨煮  ・ わかめときのこのお味噌汁

・ 大根サラダ オニオンドレシング  ・ 小松菜ごはん

今回はソース&ドレッシングの実習になりました。

美味しいドレッシングとして、今回はオニオンドレッシングを作ります。

擦り下ろした玉ねぎ、加熱して辛味や香りを取り除いてから、ドレッシングとしてしっかり混ぜます。

タルタルソースは、固ゆでゆでたまごをクラッシュして、晒したまねぎを入れて

お酢、マヨネーズなどで、とろみを調整しながら作りましょう。

忘れていけないのは。。。超重要アイテムプレーンヨーグルト!!!

鶏むね肉には、無くてはならないアイテムですから忘れないでくださいね。

さて。。。。いい感じに南蛮が揚がりましたので。。。ご紹介をご飯から・・

料理教室マンツーマン小松菜ごはん

こちらが手作りオ二オンドレッシング。

料理教室マンツーマンオニオンドレッシング

お野菜は和風の大根、きゅうり、水菜、カイワレ。。。。

料理教室マンツーマン大根サラダ

わかめ、『塩わかめ』の存在を知ってください。

料理教室マンツーマンわかめときのこお味噌汁

簡単なんだけど。。。。シーチキンがいい仕事してます。

料理教室マンツーマンキャベツ厚揚げ

で、こちらがポタっとした感じの手作りタルタルソース。

料理教室マンツーマンタルタルソース

そして。。。。南蛮酢に漬かったチキン南蛮です!!

料理教室マンツーマンチキン南蛮

しっかりおうち和食、手作り感も満載ですね☆彡

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『ヨーグルト。揉み込むことが大切なんですね???』

そうなんです。この『ヨーグルト』鶏肉の臭みも消してくれて、さらに柔らかく仕上げてくれて、

さらに旨みと、爽やかな酸味を鶏肉に下味としてつけてくれるんです、重要、でしょう???

それに、冷蔵庫にあれば、いろんな使い道もあるんです。

『玉ねぎするおろし、加熱はレンチンでもOKですか??』

もちろん、ラップしてレンチンでも可能ですが・・・どうもみどりは、鍋で温めたい。。。

『厚揚げもキャベツも。。。ちぎっちゃってOKっていうのがいいですね』

厚揚げって。。。ちぎったほうが味が染み込むってご存知でした???

まずはご主人様に試食して戴いてくださいね。感想聞かせてください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY