BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お嬢様の好物、『スナップエンドウ』が。。。ない。代替食品で。メインは『油淋鶏』💖
料理教室マンツーマン油淋鶏セット

お嬢様の好物、『スナップエンドウ』が。。。ない。代替食品で。メインは『油淋鶏』💖

お教室で使う食材のお買い物に行くと。。。季節がしっかり変わってることが

如実にわかりますね。。。『あれ?ついこの間まで売ってた食材が。。。。ない!!!』

ってことがこのところ結構頻繁にあるんです。例えば、春の時期凄く活用できた

『スナップエンド』が。。。旬が過ぎてしまって売ってない!!とか。。。。

季節のお野菜や、旬の食材をいいタイミングで使わないといけませんね。

今回ご紹介のお料理。。。まさに『わぁ~~~売ってない!!』って感じでした。

代用食材で補いましたが。。。。こんな感じ。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

さて、いつもお早いですが。。。。今回はいつもより早めにいらして下さった

生徒さん、Kさん、いつものように。。。お嬢様とご一緒です!!

お嬢様は。。。鬼滅の刃をネトフリで鑑賞中にママは頑張ってお料理します。

献立はこんな感じ。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット献立

・ 油淋鶏    ・ ワンタンスープ

・ インゲンと彩り野菜オイスター炒め  ・ もやし中華胡麻和え

お献立の授業の時もお嬢様とご一緒で、『彼女はスナップエンドウが超好きなんで。。。』

と、張り切って使おうと思ったら。。。なんと、時期が終わってしまってました💦すみません。

ので、インゲン豆に変えて作ってみますが。。。。食べれるかな????

そして、こちらもお嬢様のイチオシで、ワンタンスープを作ります。

『え??ワンタン、自身で包むんですか???』もちろん!包みます!!!!!

しっかり下味をつけた分厚めの鶏もも肉、中までちゃんと火が通るようにゆっくり

じっくり、でもかりっと揚げていきましょう!!

さて、完成したようですよ~~~~ご紹介はワンタンのスープから。

料理教室マンツーマンワンタンスープ

中身はこちら、頑張って包みました~~~~

料理教室マンツーマンワンタン

もやしは。、。是非こちちらの「まめもやし」を使ってくださいね。

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

インゲン豆。。。たべて、、、 欲しいです💦

料理教室マンツーマンインゲンオイスター

こちらはとろみナシの油淋鶏ソース。

料理教室マンツーマン油淋鶏ソース

で。結構たくさんガッツリの量、揚げました!!

料理教室マンツーマン油淋鶏

おうち中華、ワンタンはおうちで合体させてくださいね。

料理教室マンツーマン油淋鶏セット

『結構、、、、分厚い鶏にくでしたが。。。ちゃんと火が通るんですね。。。。』

火加減が一番ポイントですね。大き目の火加減で揚げてしまったら、周りだけ焦げて

中はまだ赤い。。。ってことになりかねませんから。。。

しっかり中まで火を通してからの。。。かりっと、さらに表面の色付けを考える

このパターンで肉厚の食材は揚げると失敗がありませんよ。

『初めて包みましたが。。。結構難しいですよね?ワンタン。。。』

慣れるとそうでもないんですが。。。ただ、余っちゃったワンタンの皮、早めに使ってね。

ワンタンの皮の強敵は乾燥なんです、乾いちゃうと使えなくなっちゃいますから。

後は。。。お嬢様がインゲン豆を食べれることを祈るのみ・・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY