BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑い!!こういう時は、お酒も美味しいのです!ので、夏のおつまみセット、作りました💖
料理教室マンツーマン茄子の唐揚げセット

暑い!!こういう時は、お酒も美味しいのです!ので、夏のおつまみセット、作りました💖

全然・・・・余談なんですけど・・・・・

皆さんは『大根の唐揚げ』って食されたこと、ありますか???

福岡に来て、はや10年以上経ってるんだけど、未だかつて。。。食したことがないんです、

みどり。。。。食べたことのないお料理には興味津々なんだけど・・・・

どうも、九州の郷土料理だという噂もあって。何故まだ食してないのか・・・・不思議だ・・・・

と、今回のご紹介には全く関係ないのですが。。。。。💦

で、『茄子の唐揚げ』をご紹介しましょう!こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマン茄子の唐揚げセット

暑い中、いらして下さった生徒さん、Iさん。

その彼女から、先ほどの大根の唐揚げの話を聞いたんですよね・・・・

『今回実習の茄子の唐揚げの事を話したら、大根もあるんだよって友人が。。。。。』

そこでみどりが驚いたというお話。

茄子より、かなり水分の多い大根をカリッと揚げる????

これは研究に余地がありそうです。

で、今回のお献立はこちら。。。

料理教室マンツーマン茄子の唐揚げセット献立

・ 茄子とオクラの唐揚げ  ・ なんちゃってアクアパッツァ  ・ 豚おろし香味野菜和え

なんとも。。。お酒が進みそうな。。。。3品。夏のおつまみセットですよね☆彡

アクアパッツァはなんちゃってなんです、骨付きの魚を使うと食べにくい!!

ので、鯛の切り身で作ります。あとは、しっかりサフラン使って蒸しますよ!!

彼女の大好きな香味野菜、冥加、三つ葉、しそ、今回も大活躍です。

秘密兵器は。。。。そう『なめたけ』なんです。で、問題の茄子の唐揚げ。彩りに

オクラも一緒に揚げます、同じ味の下味をつけて、たっぷり片栗粉を付けて

揚げちゃいました!!出来上がり、ご紹介しましょう。

まずは。。。おろし和え。

料理教室マンツーマン豚おろし和え

タレ、別にして、お持ち帰りにしました。

料理教室マンツーマン豚おろしタレ

なんちゃって。。。。アクアパッツァ、いい香りです。

料理教室マンツーマンアクアパッツァ風

そして、、、茄子、唐揚げ☆彡

料理教室マンツーマン茄子の唐揚げ

お野菜も、お肉も、お魚もあって、かなり豪華なおつまみセットになりました💖

料理教室マンツーマン茄子の唐揚げセット

『茄子。。。。揚げながらすっごくいい香りが漂って来ちゃって、大変です!!!』

しっかり目に下味をつけることもコツの一つですよ。

『大根も同じレシピなんでしょうかね?』

いえ、多分、水分の多い大根の場合は下ごしらえがちょっと手間かもしれないですね。

『アクアパッツァ、こんなに簡単なら十分おもてなしのお料理でOKです!!』

豪華な感じには出来上がりますのでいいかも♥です。

美味しくいお酒とご一緒に召し上がってくださいね。。。💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY