BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋だから。。。。肉厚のシイタケを美味しく食したい!!ヘルシーにおうち和食になりました💖
料理教室マンツーマンシイタケ肉詰めセット

秋だから。。。。肉厚のシイタケを美味しく食したい!!ヘルシーにおうち和食になりました💖

今では、通年、いつでも購入可能なシイタケ・・・・

が、本来は、旬は秋なんですよね。。。。

確かに、今の秋のシイタケって。。。。肉厚で超美味しそうだと思ませんか?

そのシイタケ。。。。どう食そうか?と悩みましたが、みどり的には、ただただ焼いて

レモンと塩でも十分ではあるのですが、今回はミンチ、詰め込んでみたいと思います。

丁寧なお仕事の。。。。おうち和食になってますので、ご紹介です。こんな感じで。。。

料理教室マンツーマンシイタケ肉詰めセット

いきなり、気温が下がってきた~~~~

なのに、薄いTシャツ一枚でいらっしゃった彼女。。。。

生徒さん、Mさんです。

『確かに、、、外は寒いです。。。💦でもお部屋の中は暖かいから。。。。』

と、そういう問題じゃなくって、風邪ひかないように注意してくださいよ!!!!

今回の実習が彼女の2学期のラスト実習となり、次回から3学期の生徒さんになるんです。

かなりお料理もいろいろ作れるようになってきた彼女。。。。

最初を知ってるみどり的には感無量ですよ💖

で、今回のリクエストは、シイタケのお料理。

献立はこんな感じです・・・・

料理教室マンツーマンシイタケ肉詰めセット献立

 ・ シイタケの肉詰め   ・ 豆苗おひたし

 ・ サツマイモお味噌汁   ・ 厚揚げ小松菜の旨煮

シイタケ、、、本当は、肉詰めフライにしたかったのですが、最近、ご主人様から

揚げ物禁止令が出ちゃってまして、蒸し料理のヘルシー系にしてみました。色合いにトマト☆彡

厚揚げ大好きな彼女、簡単なお料理ではありますが、小松菜と一緒に旨煮にします。

『???おひたしって。。。茹でた野菜にお醤油かける????』

いえいえ、それではおひたしにはなりません!!

おひたしのタレ、で、ちゃんと浸してから、なんですよ。

さて。ちゃんと手間をかけて作ったおうち和食が。。。出来上がって。。。。完成品の

ご紹介を、今、食すべき食材。サツマイモのお味噌汁から・・・・

料理教室マンツーマンサツマイモのお味噌汁

薄揚げって、こんな使い方もアリですよ。

料理教室マンツーマン豆苗おひたし

厚揚げの旨みをしっかり小松菜にコピーしてみます。

料理教室マンツーマン小松菜厚揚げ旨煮

そして。こちらはシイタケ料理のタレなんです、少しとろみつけてみた。

料理教室マンツーマンシイタケ肉詰めのタレ

で。。。。シイタケ肉詰め、です。

料理教室マンツーマンシイタケ肉詰め

お贅沢な材料を使わなくても、十分にいい感じにおうちごはんとなりました!!!!

料理教室マンツーマンシイタケ肉詰めセット

『薄揚げ。。。。超いい感じ、焼けばこんな風にも使えるんだ。。。』

そう、なんです。両面をこんがり焼いて香ばしくしてみましょう。いろいろなお料理に

使えるんじゃない???

『シイタケだけでは、少し味が物足りないかなって思ったけど、タレを別に作ればOKなんですね』

そう、お料理自体にしっかり味付するもよし、薄味にしておいて、タレで〆るもアリ、ですね。

『揚げ物禁止だけど、今回はかなりヘルシー路線だから、きっと喜んでもらえると思います』

次回から3学期です、今までのお料理をしっかり管理しておきましょう。

さぁ、もう一段上のお料理を目指して。頑張りましょうね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY