BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚も、お肉系もどっちも食べたい!!と少し欲張りなご希望を満足させれる、そんなセットです💖
料理教室マンツーマン鮭カラフルあんかけセット

お魚も、お肉系もどっちも食べたい!!と少し欲張りなご希望を満足させれる、そんなセットです💖

毎日のおうちのごはんを作るって考えた時、献立の基本は、メインをお魚系お肉系どちらかにして、

副菜にメインじゃないほうを持ってくるっていうのが一般的なんですけど。。。。

『今日は、お肉もお魚系も両方ガッツリ食べたい!!』と、少し欲張りな欲求が出ちゃうとき、

ありませんか???食いしん坊のみどりは。。。毎食、そのようなことを考えてしまいます💦

こういう時は、欲求に従って、両方ガッツリ使っちゃう、けれど両方さっぱり目の味付けに

してみるっていうのをご提案します。肉も魚もあるけれど、味付がさっぱり目なら

バランスもいいんじゃないかって思うから。例えば。。。。こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマン鮭カラフルあんかけセット

今回のご紹介・・・・・

ご一緒してくださるには、生徒さん、Tさん、この実習が本格実習初回の彼女

なんですけれど。。。。もう主婦歴も長く、子育て経験も豊富な彼女なんです。

『いえいえ、とんでもない!!仕事しながらの主婦業、育児業なので、超適当だったんです💦』

と、ご謙遜気味な彼女ですが・・・・

『いつも同じレパートリーのヘビロテで、作ったことのないお料理ばかり・・・・』

と、リクエストいただいたお料理が。。。。お肉系お魚系ダブルな感じで・・・・

なんとか、まとめた献立がこんな感じ。。。。。(献立、ボードに間違いアリです💦すみません)

料理教室マンツーマンシャケカラフルさんかけセット献立

   ・ 鮭カラフルあんかけ   ・ 手羽元あっさり煮  ・ 大根シーザーサラダ

   ・ ニラもやしお味噌汁    ・ きのこ炊き込みご飯

少し欲張りなご希望を叶える感じのお献立になりましたが。。。。

肉魚両方のお料理の味付けを双方、あっさり目にすることで、ごちゃごちゃにならないように

してみました。それに両方のお料理。凄く簡単に作ることが出来ちゃいますよ。

ただ。。。鮭を焼くときに、パサってならないように気を付けて焼くこととか、

手羽元も硬くならないように、少し小麦粉付けて焼いてから煮込むとか、ほんの少し手間をかけて。

そのひと手間で、かなりお料理自体のレベルが上がったりしますよ~~~~

どんなサラダにも相性はいいと思う、シーザードレッシングも自作して。

和風系のサラダであっても、合わないことはありませんから心配はありません。

シンプルで何故かとっても美味しい、ニラもやしのお味噌汁も是非是非お試しあれ~~~~

完成品をご紹介です、最初にニラもやしの味噌汁から・・・

料理教室マンツーマンにらもやし味噌汁

きのこは何種類も入れるほど美味しくなります。

料理教室マンツーマンきのこ炊き込みご飯

シーザードレッシング、

料理教室マンツーマンシーザードレッシング

でもサラダは大根のサラダ、

料理教室マンツーマン大根サラダ

ブロッコリーは飾り、でも卵は一緒にしっかり煮てください。

料理教室マンツーマン手羽元あっさり煮

カラフルなお野菜で、あんを作ると華やかなお料理になります。

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

お子様のいらっしゃるおうちは、是非骨なしの鮭をオススメします!!

料理教室マンツーマン鮭

ご家族、み~~~~んなが満足して戴けるようなお料理になった、かな?????

料理教室マンツーマン鮭カラフルあんかけセット

『もう、凄い満足です!!こんなお料理を毎日作れるようになれれば。。。最高なんだけどな💦』

でも、今回、並べてみたら凄く豪華に見えるんだけど。。決して難しいお料理はなかった、

と思うんだけど。。。どう???

『はい、確かに技術的には大丈夫でしたが、手間のかけ方を知らなかったです💦』

その、ほんのちょっとしたこと、が解れば、お料理のレベル、どんどん上がっていきます。

少しづつ知って行っていただければ。。。。って思いますよ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY